2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニズム 戦艦の論 14 「東教授の総回診です」

アンヌ出撃命令を無視して、 ウルトラアイを探しに行ったダンをかばい、 ホーク2号に乗り込む健気な友里アンヌ。戦うジャンヌ・ダルクのような名前であるが、 日本人で、通常はメディカルセンターに勤務している。 戦闘スーツと看護服のギャップにより、 後…

シンクロニズム 戦艦の論 13 「トォー、リャー!」

宇宙世紀の「霜月騒動」つづき ガンダム第七話なんとか連邦軍の勢力下に脱出したいアムロは、 一計を案じて、 コアファイターを大陸間弾道弾のように、 発射しようと言い出す。地球の成層圏に達すれば攻撃されず、 遠距離と通信が取れるからだ。対してシャア…

シンクロニズム 戦艦の論 12 「はかったなシャア!」

宇宙世紀の「霜月騒動」 ジオン・ソド・ダイクンは、 宇宙移民の権利を勝ち取った、 民主的指導者であったが、 政敵によって謀殺された。権力を集中したい新勢力(軍皇道派)は、 抵抗勢力の一掃を果たす。もっとも警戒しなければならないのは、 ダイクン家の…

シンクロニズム 戦艦の論 11 「キリシマより暗号入電」

「今日はみんなの要望通りテストだ。」 Q 沖田提督の言った「アマテラス」は、 以下の内どれに該当するか答えなさい。 1.マゼラン星より恒星間弾道弾飛来 2.マゼラン星雲イスカンダル星よりの使者 3.ルナツーにて戦艦マゼラン封鎖作戦 4.月面よりの使徒 5.…

シンクロニズム 戦艦の論 10 「司令部に暗号を打電」

『陽あたり不良!』×あだち氏頼朝を支え鎌倉幕府創設に寄与し、 二度の元寇に抜群の対応力を発揮した安達氏は、 霜月騒動によって滅びた。この余波は海外脅威の楯となっていた北九州にも及び、 安達氏側についた少弐景資(かげすけ)は、 岩戸(いわと)城にて兄…

シンクロニズム 戦艦の論 9 「生き返ってるんだぜ」

「ながと」と「やまと」と「いわと」、のシンクロ。 「しらと」はただのトモダチ。 『陽あたり良好!』×高杉勇作 「NAGATO」は、 世界のビッグセブンである。七大やきとりの街でも、 神セブンでも、ウルトラでもない。 ビッグな戦艦の話である。 インド・中…

シンクロニズム 戦艦の論 8 「きれいな顔してるだろ」

タッチ、良好!、ラフ、みゆき、のシンクロ。 「福井の一乗谷」白戸家のお父さん、 の出身地に設定されたことで、 一躍有名になった「一乗谷」。「越前朝倉」氏の館があった、 歴史の地であるが、 京文化が栄えた当時の面影はない。戦国時代に信長配下の武将…

シンクロニズム 戦艦の論 7 「抜錨っ。ヤマト、発進!」

「ひびき」、「ながと」、そして「ゆきかぜ」である。 古代守が艦長を務め、 地球防衛艦隊(沖田提督座上艦)を護るため、 華々しく散って行った、 カッコいいヤツ(宇宙突撃駆逐艦)の元ネタとなるくらいの、 “神艦”である。世界海戦史上に名を残す、 「ゆきか…

シンクロニズム 戦艦の論 6「あんたバカぁ?」

本題は、「ひびき」、「ながと」、「ゆきかぜ」のシンクロである。 ひびきを検索すると、特急と駆逐艦がヒットする。 (あと、仮面ライダーとか、ウイスキーとか、AV女優とか、やきとりとかもね)ながとを検索すると、戦艦がヒットする。 (あと、やきとりの街…

シンクロニズム 戦艦の論 5「行きまース」

「ひびき」、「ながと」、「ゆきかぜ」。 桁違いな経済格差を持つ敵勢力の、 断続的な攻撃に抗い、大航海の間、 限られた補給のみで、 遂には艦隊決戦にも生き延びる。 という神話の主は、 宇宙戦艦「ヤマト」である。 もう少し、 現実味を帯びたところで、 …