2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニズム 戦艦の論 3-14 「『ラピュタ』が一番嫌いですね。(庵野秀明)」

Sci-fi 3「ふしぎの海に沈む零」 ぼくは、エヴァをはじめに見たときに、 「ふしぎの海のナディア」に似ているなぁと思いました。それは、シンジがナディアにそっくりの顔だったからです。 それから、アスカの勝ち気なせいかくと、ふしぎなそんざいのレイも似…

シンクロニズム 戦艦の論 3-13 「4、3、2、1、バルス!(ガミラス語)」

Sci-fi 1「第一砲塔へ動力伝達」 ガンダムが世界名作劇場になり損ねた、 その原典は『十五少年漂流記』だった。 白虎隊の少年らが集団自決した20年後に、 フランスで発表された冒険小説である。原作者はSFの父ジュール・ヴェルヌで、 他の代表作『海底二万里…

シンクロニズム 戦艦の論 3-12 「クララのバカっ!」

クララ、アルプス山麓に立つ! 1 〜おしえておじいさん〜 ガンダムは、初回放映時に視聴率が低迷したことと、 途中打ち切りになった不遇状況がヤマトと似ている。 第二次世界大戦時の連合国・独裁国家との対立軸や、大都市破壊・大量殺戮、 零戦開発に影響を…