2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニズム 戦艦の論 セカンドシーズン 3 「古い夢はおいて行くがいい、再び始まるドラマのために。」

「エクスプレス」とは、 最も安全な速達性と、 最も正確な効率性と、 最も美的な快楽性とを兼ね備えた、 急行列車のことである。 なお、動力については特に限定せず、 電動列車のみを言い表す訳ではない。 広義には機関車のことを急行と呼ぶが、 鉄道無煙化…

シンクロニズム 戦艦の論 セカンドシーズン 2 「攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。」

「戦 艦」とは、 最も強大な攻撃力と、 最も強固な防御力と、 最も長大な機動力とを兼ね備えた、 有人施設のことである。 なお、外観については特に限定せず、 水上艦艇のみを言い表す訳ではない。 広義には軍艦のことを戦艦と呼ぶが、 第二次大戦までは、軍…

シンクロニズム 戦艦の論 セカンドシーズン 1 「侵略者は超兵器に対抗して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ。」

― 『ウルトラセブン』放送開始45年記念日10.01特別企画 ―テレビ番組・放映カレンダー http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data02/media-1001.htm秋の番組大改編、日曜夜の7時枠スタート。 編成事情で「セブン」にした、というのが今風な見方だと思うが、 ウ…