シンクロニズム 戦艦の論 8 「きれいな顔してるだろ」


タッチ、良好!、ラフ、みゆき、のシンクロ。



「福井の一乗谷

白戸家のお父さん、
の出身地に設定されたことで、
一躍有名になった「一乗谷」。

「越前朝倉」氏の館があった、
歴史の地であるが、
京文化が栄えた当時の面影はない。

戦国時代に信長配下の武将たちが、
由緒ある宝物や建造物を、
ことごとく灰にしてしまったからだ。

滅ぼされた(とみなされた)
朝倉一族が頼ったのが、
越後の「上杉」氏だった。



「新潟の越前浜」

最近、関連が気になった事だが、
私の通った高校の近くに、
「越前」浜という地名がある。

そこに「朝倉」という名の、
めちゃくちゃかわいい女子が住んでいた。

お菓子かなんかを、
もらった覚えがあるが、
姫の末裔だとしたら、
とんでもない遭遇だった。

隠し砦の三悪人』のような、
話は置いておいて、
もう一つ気付いた事がある。


あだち充が生んだ
『タッチ』の上杉達也と浅倉(朝倉)南は、
戦国大名シンクロだ。

26年後の明青学園が舞台の、
話題の『MIX』は、
連載誌売り切れらしい。
南ちゃんファンの、
中年サラリーマンが衝動買いしたのか。

同じくあだち充の『陽あたり良好!』、
ヒロインの相手は「高杉勇作」。
日本を変えた男、
高杉晋作に由来する。

ちなみに「退助」(飼い犬)、
「坂本」(応援団長)もいる。
土佐藩つながり。


ところでヤマトの森雪。
森蘭丸が有名なところの、
名家森氏から来ているのだろうか?

戦国武家由来の、
真田工場長、徳川機関長。

幕末新撰組由来の、
沖田・土方・山南歴代艦長、斉藤中隊長、藤堂司令長官。

ヤマトは古代の都で、
古代は、大和が栄華を極めた時代。

進と守の古代兄弟は、
当時の二大政治体制を揶揄したような対比になっている。



キャラ設定と由来、
思いつき次第で、つづく。



白戸家=ホワイトプランってこと?

宇宙人の声真似をするお父さん。
あの、だれも聞いた事ないはずの声を、
日本中に広めたのは、
ウルトラマンではなく、
地球防衛軍』のミステリアンでした。




・以下付録・


『日本国政策』
クール・ジャパン」官民有識者会議提言 2011.11月より
『ウルトラマン』
「デジタルリマスター版」放送開始・TOKYO MX・5/20より
東京スカイツリータウンウルトラマンショップ・5/22より
特撮博物館」館長庵野秀明・7/10より
『宇宙戦艦ヤマト』
リメイク版公開中
『機動戦士ガンダム』
THE ORIGINアニメ化発表
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
Q 今秋公開
テレ玉アニメ
ガンダム・ファースト毎木25:10放送中
陽あたり良好!毎金18:00放送中


にほんブログ村 イラストブログ リアル似顔絵へ

現在リアル似顔絵ランキング一位後退中


kagesukeをフォローしましょう