シンクロニズム 戦艦の論 3-16 「おまえたち、やっておしまいっ!」




Sci-fi 6


「ふしぎの海に舞う雪」


ぼくは、スター・ウォーズをはじめに見たときに、
『かくしとりでの三あく人』に似ているなぁと思いました。

それは、ダース・ベイダーの顔のきずが、さむらい「たどころひょうえい」にそっくりだったからです。
それから、ひょうきんなC-3POはあしがる「たへい」に似ています。
R2-D2は、いつもたへいといがみ合ってる、あたまのいい「またしち」みたいです。

勝ち気なレイア姫デス・スターのせっけい図は、
ツンデレ「雪姫」と金二百かんだし、
トンズラーとボヤッキードロンジョは、サンソンとハンソンとグランディスだし、
カジさんとサンソンとハン・ソロはスレッガーさんだし、名前が似ていて、
どっちがどっちの映画のものかこんがらがりますが、
ライトセイバービームサーベルも似ていておもしろいと思いました。

そこで、ぼくはどうしてそうなったんだろうと考えてみました。
ともだちに聞いたら、だれもしらなかったので、
インターネットでスター・ウォーズのかんとくを調べたら、
『かくしとりでの三あく人』のかんとくと、
いっしょに映画をつくったことがあったので、
これが理由だとわかりました。

それから、もっとおもしろいことがありました。
このかんとくは、今年なくなった
レイ・ハリーハウゼンにあこがれている人だったのです。

「レイ」SF映画のお父さんで、
この人がいなければ『パシフィック・リム』や
ゴジラ』が作られなかったほどの神さまです。
そして『ゴジラ』がなければ、
日本のごらく映画もつまらなくなっていたかもしれないし、
つまらなければ、アメリカのかんとくが見ることもありません。

映画とか日本のことは少しわからないので、
もっともっとしらべて、くわしくなろうと思います。











「目標、軸線に乗りましたっ!」



「撃てーっ!」



「ポチッとな」





にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ