シンクロニズム 戦艦の論 3-14 「『ラピュタ』が一番嫌いですね。(庵野秀明)」






Sci-fi 3

「ふしぎの海に沈む零」



ぼくは、エヴァをはじめに見たときに、
ふしぎの海のナディア」に似ているなぁと思いました。

それは、シンジがナディアにそっくりの顔だったからです。
それから、アスカの勝ち気なせいかくと、ふしぎなそんざいのレイも似ています。
ナディアの髪かざりは、あとで登場したマリが付けていたものと同じでした。

「メガネ、メガネ」のギャグは、
飛行機を発明したジャンのセリフでもあったし、
踏まれて割られるし、ケンスケだし、
潜水艦ノーチラス号のアイドル看護婦はサクラだし、
ミサトさんも、リツコさんも、名前はむずかしいのでおぼえていませんが、
ノーチラスには確かに似ている人がいました。
他の人たちもだいたい似ていておもしろいと思いました。

そこで、ぼくはどうしてそうなったんだろうと考えてみました。
ともだちに聞いたら、だれもしらなかったので、
インターネットでナディアのかんとくを調べたら、
エヴァと同じ人だったので、これが理由だとわかりました。

それから、もっとおもしろいことがありました。
ナディアのかんとくが声優をやっていることでした。

ゼロ戦をつくった人の役ということらしいのですが、
むかしの兵器とか戦争のことは少しわからないので、
もっともっとしらべて、くわしくなろうと思います。







Sci-fi 4


「ショックガン動力連動」


「索敵完了」


「自動追尾装置完了」


「誤差修正、右1度、上下角3度」


「著者、飯盛山に立ちましたっ」




白虎隊を修学する昭和のトリプルアタックな小学生(1979年/会津若松市)


同じ場所の今(2015年/会津若松市)






にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ