シンクロニズム 戦艦の論 3-3 「矢作ちゃんさぁ、ガンダムに例えれば皆に通じるっていうの、思い上がりよ」





ザクとは違うのだよ」その一 〜モンゴルの源平合戦



少年兵で構成されるホワイトベースが「白虎隊」っぽく、
その上の年代で組織される精鋭「朱雀隊」が、
シャアの「赤ザク」に似ていることは既に述べた。

では、会津軍でさらに上に組織された
「青龍隊」にあてはまるキャラはいないのか。

偶然か否か、年代の一致する「ランバ・ラル」の搭乗機
「MS-07Bグフ」は、青く塗られており「青い巨星」と呼ばれ恐れられた。
手には「青龍刀」を持っている。

ランバ・ラルの軍装は、緑系統が多いジオン軍では珍しく青い。
「グフ」とは変な名前だが、モンゴル語では青を意味するらしい。
ついでに、「シャア」をモンゴル語で調べたら百式色だった、、

ドズル旗下の青龍隊は、
バトルシップザンジバル」で地球に降下するが、
借り物だったのでそっちは青くない。

かつて蒼き狼が支配したモンゴル砂漠で、
ガンダムを苦しめたのは青い龍であった。


「時代が変わった様だな、坊やみたいなのがパイロットとはな」
_青龍隊幹部






ザクとは違うのだよ」その二 〜デニム・ジーンズはスレンダー〜



ここで、登場人物の由来をもう一度復習してみる。

アムロ・レイ「零式」
ハヤト「隼」
カイ・シデン紫電改
リュウ・ホセイ「流星」
セイラ「晴嵐
カツ「特四式内火艇 カツ」
レツ「烈風」
キッカ「橘花



白虎隊は第二次世界大戦時の日本軍の搭乗兵器であった。
では、シャア少佐率いる朱雀隊はどうか。


中立コロニー「サイド7」偵察チーム

ジー
デニム曹長
スレンダー軍曹

なんだかジーンズ素材か種類を差しているようだ。
デニムはインディゴ染めの生地、
ジーンも同様で、ジーンズはそれを使用した製品のこと。

変と言えば変だが、70年代の国民的刑事ドラマにも
ジーパン」という若いのがいる。
ボスの命令違反ばかりしている跳ねっ返り新人デカは、
最期に殉職するというのがパターンだ。


「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ

と強がってみせた新兵「ジーン」も、
シャアの命令に逆らって殉職した。
ガンダム最初の犠牲者だ。



「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」
_朱雀隊幹部







ザクとは違うのだよ」その三 〜太刀の刃文は乱刃 〜




じゃあ、ランバ・ラル大尉の青龍隊はどうであろうか。


タチ中尉 
 ランバ・ラル自決後、ハモンにMSを届け自らもザクで戦う
 (THE ORIGIN版ではハモンに片思い)

クラウレ・ハモン 
 軍属ではないが、ジオンと裏のつながりを持つ美魔女
 ランバ・ラルの敵討ちをくわだてる
 (シャアを産むことになる歌姫とは親友であった)

ランバ・ラル 
 新興ザビ家と対立する名門ラル家の世継ぎ
 クーデターで失脚させられたが、利用価値があると見なされ生き延びた
 (若き日のタチ、ハモンと共にキャスバルアルテイシア兄妹を脱出させるために尽力する)
 

タチ → 太刀 主に戦国時代以前に使われた日本刀
        近世の武士が用いた刀(打刀)と、形状・用法が異なる

ハモン → 刃文 日本刀の美しさ、妖しさを表す磨き鋼の波模様

ランバ → 乱刃 刃文がストレートではなく、サメの歯みたいなギザギザ
         突きつけられた時の心理的威圧効果は絶大
(読みはランバではなくミダレバ)


白兵戦が得意な青龍隊に相応しいシンクロだ。


ちなみにガンダムの影響で、
「白兵」戦を、搭乗兵器に頼らないゲリラ戦ととらえがちだが、
本来の白兵とは、「白刃」を持った兵士のことであり、
アサルトライフルなどを使う打撃戦と区別して用いていた。

しかし、モビルスーツが刀剣を用いて、
接近戦を行えば、これまた白兵戦と言うべきか。

いずれにせよ、保身よりも義に殉じて散った白虎の先達は、
味方の連邦軍よりも兵士として見本になった。



「見ておくがいい、戦いに敗れるとは、こういうことだー!」
_青龍隊幹部






ザクとは違うのだよ」その四 〜ハラきりの作法〜



第21回 「敗戦の責任」


鳥羽・伏見の激闘の最中、
バトルシップ「開陽丸」で幕府側総大将が江戸に下った。
艦長から奪って逃げたというに相応しい。

部下思いのランバ・ラルと対極の行動である。
最前線の兵士はおろか、士官まで完璧に置き去りにされた。

増え続ける犠牲の数を見かねて、
神保修理が将軍慶喜に後退戦略を進言したからだ。

この一言で、幕府の抵抗力は決定的に失われた。
そして、東日本全土が戦場になることもなくなった。


神保 修理
会津藩の軍事奉行添役にして、
自刃で有名になった白虎隊の間接的な生みの親
妻は会津藩士の娘、雪子。「八重の桜」の設定では「雪」



会津は、都を追われ、今また江戸を追われる、、」


「その憤りが、そなたの身ひとつに向かってしまった」


「どうやっても、どうやっても」


「そなたの名誉を取り戻すことが出来ぬ」


「修理!」


切腹、申し付ける!」





「ありがたく、承ります」




短刀の刃に紙を巻き腹に当てる修理


「雪、、、。」


グサっ














シンクロニズム戦艦の論は、無関係者の見解です。
ご注意ください。






・付録情報・

カップヌードル 青いカレー ランバ・ラル専用パック』発売未定
松雪ハモン

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. 』BD・DVD 絶賛発売中
宇宙戦艦ヤマト2199』TBS系列全国ネット毎日曜17時放送中
『八重の桜』NHK大河ドラマ 毎日曜放映中




にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ