シンクロニズム 戦艦の論 セカンドシーズン 6 「二階級特進、そ、それだけ、なんですか?」


機動戦士ガンダム』 第30話 「小さな防衛線」



「無邪気なもんだな、みんな」_託児所の子供

「はあ?」_レツ、カツ

「子供が無邪気じゃいけないのかよ」_レツ

「だけど、そんなの大人を喜ばせるだけだい」_託児所の子供

「ずっと、こんなとこいたら、みんなこうなるよ」_託児所の子供

「あたし帰る、船に帰る、、」_キッカ



 Little Princess Sarah 1


繰り返し強調するが、
エヴァガンダムの登場人物は、
軍事大国との戦争遂行に要する、
戦力補完をするため極秘計画された、
搭乗兵器と関連付けられている。


日本帝国海軍が発注し、
三菱が開発した零戦はその代表例である。

大戦末期、戦艦ミズーリに突っ込む様は、
N²兵器で爆装し、
第10使徒に特攻する零号機の綾波レイに似ていた。
(結果としては、自機大破するも相手に損害を与えなかった)


先にふれたガンダムの「木馬」は、
スペースコロニー「サイド7」からルナツーを経由し、
南米の魔境「ギアナ高地」(またはアマゾン川下流域)へ至るはずだった。

通称「ジャブロー」と呼ばれた、地下の地球連邦軍本部基地は、
ハコネ幼稚園という高級託児所も展開している。(ハコネは方便)

さて、ジオン軍に追い立てられた宇宙開拓地の孤児に、
カツ、レツ、キッカがいた。

ホワイトベースパイロットたちの由来が、
零戦やら隼やら紫電改やらという、
実績豊かなエース級戦闘機なのに比べ、
チビたちのそれは、地味で未熟な兵器と似通っている。


1.カツ→ 「特四式内火艇 カツ」

魚雷二本背負い装備 (水陸両用装軌車/1944年)


2.レツ→ 「烈風」

零戦の後継 (艦上戦闘機/1944年)


3.キッカ→ 「橘花

ジェット推進 (特殊攻撃機/1944年)


別の由来説明もあり関連は不明だ。
「桜花」のような特攻兵器ではないが、
悲壮な状況下で開発された兵器ゆえに、搭乗員の生還性を度外視している。
茶目っ気ある未就学児と並べるのはいかが、
との自主規制なのか、
カツレツ(洋食)、キッコーマン(ソース)が公式由来とされているようだ。
「そんな、バカなっ」(ブライト)



 Little Princess Sarah 2


侵攻軍に追われ、ひもじい思いをしながら、
命をかけて辿り着いた地上の託児施設。
そこを抜け出した子供らは、
「アカハナ」を名乗る破壊工作員が仕掛けた、
時限爆弾解除の大手柄を立てる。

ここには、連邦軍反攻作戦の要となる、
量産型MSの組み立て工場があった。

ちなみにアカハナは、
ジオン公国突撃機動軍戦略海洋諜報部隊に所属する、
爆発物エキスパートの身体特徴から来ており、
トナカイとは関係ない。

ところで、アカハナを率いた赤い衣装の男は、
煙突ではなく、地下水脈を通って、
子供たちに爆弾のプレゼントを届ける。

そして、その帰り道、再び妹と邂逅する。
セイラ・マス」だ。


4.セイラ→ 「晴嵐

実戦未投入 (特殊攻撃機/1943年初号機飛行)


浮上した「伊四〇〇型潜水艦」からカタパルト射出し飛行する。
「零式水上偵察機」も潜水艦から発進するが、
こちらは偵察用ではなく攻撃用に計画された。

フロート付きの晴嵐は「水上攻撃機」とも呼ばれ、
艦上にプラットフォームがなくても、海上着水できる。

高度な教養と優れた技能によって、
ガンダムの予備パイロットに指名されたセイラ(晴嵐)は、
零式(アムロ・レイ綾波レイ、山本玲)と、クロスシンクロしている。



 Little Princess Sarah 3


と言っておきながら、
『小公女』(原題『A Little Princess』)の主人公
「セーラ・クルー」と境遇が似ているから、
兵器ではなく、こちらが表向きな由来なのであろう、
と、言い換えてみる。

ただしネットでは、「そんな、バカなっ」(ブライト)という、
由来(方便)が載っていて興味を削がれる。


小公女セーラ」は、恵まれた環境から一転、
父親の死を契機に過酷な運命に翻弄される。
逆境にめげず立ち向かっていく彼女は、
セイラのほか、サラ(Sarah)と表記されることもあり、
前述のサラ・コナー、サラ・タンクレディと重なっている。


セイラ・マス」の「マス」(mass)は、
礼拝の意味があり、「ミサ」と同じ語源を持っている。
礼拝とは神奉仕のことらしく奥深い。

セイラは、水夫のセーラー(sailor)にも近く、
「戦艦乗務員の礼拝」を、セイラの由来とするともっともらしくなる。
ちなみに「キリストの礼拝」のことを、「クリス・マス」という。





・付録情報・
『八重の桜』NHK大河ドラマ 1/6(日) スタート
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』超ヒット公開中
ウルトラマン』「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
宇宙戦艦ヤマト』リメイク版DVD第三巻発売中
機動戦士ガンダム』毎木25:10放送中(テレ玉)


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ


kagesukeをフォローしましょう