シンクロニズム 戦艦の論 20 「マ タ 来 ル 。」


「ゼアズ ワンモア チップ。」

「アンド イト マストビ デストロイド オルソー。」

「アイ マスト ゴーアウェイ、ジョン。」



「命令する!」

「行くんじゃない!」



「、、私は今、初めて涙の意味を理解した。」

「泣くことは出来ないがね。」

「さ よ な ら 。」



機械として生産された、
ターミネーター(T-800型)」は、
戦いの中で人間の価値を学習した。

一番のお手本は、
自己の集大成とともに爆死したマイルズ・ダイソン博士だ。

新型との格闘で串刺しにされ、
顔半分の集中打撃で隻眼となった、
ターミネーターは、
人類の未来のため、
絶対だったジョンの命令に背く。

そして、芹沢博士のように、
スクリーン史上もっともカッコ良く、
死んで(滅して)行った。



先のことは依然としてわからない。

しかし、

マシンが「命」を学ぶというなら、

希望は残っている。

未来にも。

サラ・コナー



さすがは全米超ヒット映画、
それに比べて日本はどうか、
と皆がのたまった時代が確かにあった。

だが、
70年代邦画黄金期を忘れてはいけない。




邦画、ロボットアニメ、洋画、3本串刺し。



「セーラ」と「サラ」のシンクロ、再び。


宇宙人類の指導者だった「ジオン・ダイクン」の娘「セーラ」
残存人類の指導者になる「ジョン・コナー」の母親「サラ」


機動戦士ガンダム』が似ているのは、
サラ・タンクレディプリズン・ブレイク』だけではない。
サラ・コナー『ターミネーター2』とのシンクロぶりも容赦ない。

さらに、さらに、

ガンダムのオープニングは、
凄まじく『太陽を盗んだ男』と似ている。
参照→http://www.variety.jp/taiyo/eiganoron/samurai11-2.html
(シンクロニズム:映画の論 第2部で既出)


ほか、例えば

・カタストロフ
コロニー落としで主要都市壊滅(総人口半分に)、審判の日(全面核戦争で30億人死亡)、原爆による首都壊滅

・知能派主人公
コンピューター好き少年、ハッキング少年、理系男子

・ガスマスクで侵入
サイド7(ガスマスクなザク)、サイバーダイン社、東海原発

・研究所偵察と破壊
MS研究施設大焼却、大企業の研究所大爆破、原子力発電所(送電施設)爆破

・盗んだ少年
ガンダムマニュアル、スケルトンアームカプセル、核燃料カプセル

・不死身過ぎる追っ手
常に最前線で戦艦並みのビーム砲をかいくぐる男、液体金属性サイボーグ、銃弾を何発受けても死なない男(山下警部)


ターミネーター2』のサラは、
息子を未来の指導者に育てるべく、
ストイックな人生を選択するが、
元は、どこにでもいる普通の女の子だった。

ともすれば、幼稚園の先生にでもなって、
子供たちの笑い声の中心にいるはずだったが、
突如、上空で炸裂した核兵器の大熱線により、
瞬く間に焼かれてしまう、、。

そんな、
自分自身が、まさに死に行く
悪夢にうなされるのであった。


これと同じ幻影シーンが、
太陽を盗んだ男』にある。

男は、事実学校の先生であったが、
原爆症にかかっていた。


生徒たちが楽しそうに泳いでいるプールサイド。

そして、おもむろに放射性物質を撒く主人公。

水上の歓声は悲鳴に変わり、
中心で浮かんでいるのは彼自身だ。


(プールに浮かぶ死体たち、という印象的なシーンが
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』にも。
偶然としたらすごい)


まだある、
ジョンがゲームセンターで遊んでいるのは、
大陸間弾道弾撃墜ゲーム。
日常の危うさを揶揄したものだ。

『太陽』のそれは、新宿歌舞伎町のゲームセンター。
時代もあって実銃を使ったインベーダーゲームもしている。


手錠をされるが、隙を見て反撃したり、
声色電話で警察を欺いたり、

カーチェイスで大ジャンプしたり、
追撃車の上半分が吹っ飛んでも、
平気だったり、
ヘリコプターに飛び移って、
逃亡車に急接近したり、

力学的にあり得ないダイナミック展開は、
太陽を盗んだ男』がだいたいやっている。

そして、
最後の死闘では、
満身創痍の主人公たちが共に身を投げて決着をつける。


「未来を根絶した男」が、
同調したと言うよりも、

太陽を盗んだ男』が、
90年代の超ヒット映画を、
見て来たように、
パクったと言うべきか。


監督は寡作の長谷川和彦

若き黒沢清監督が、
原発に爆弾を仕掛けた指名手配犯(えん罪)として、
劇中テレビでカメオ出演ししている。


I'll Be Back.


・以下付録・


『日本国政策』
クール・ジャパン」官民有識者会議提言 2011.11月より
『ウルトラマン』
「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
東京スカイツリータウンウルトラマンショップ営業中
特撮博物館」館長庵野秀明・開館中
『宇宙戦艦ヤマト』
リメイク版第二巻発売中
『機動戦士ガンダム』
THE ORIGINアニメ化発表
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
Q 11月17日公開・前売券発売中
テレ玉アニメ
ガンダム・ファースト毎木25:10放送中
陽あたり良好!毎金18:00放送中


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ



kagesukeをフォローしましょう