シンクロニズム 戦艦の論 21 「変な交通事故でね、ヘリコプターと異常接近。」


民間から軍用まで幅広い用途で活躍中のベル407ヘリ。
オスプレイの比ではない、すごい落下事故シンクロ。



ターミネーター2

SWATの車両を奪い、
全署員で包囲されたサイバーダイン社から逃走するサラたち。

それに気付くとT-1000は、
ビルの窓からバイクで飛び出し、
飛行中のヘリに飛び移ってパイロットを引きづり落とす。

ハイウェイを疾走する隊員輸送車に追いつくと、
急降下して立体交差をかいくぐり、
操縦しながら自動小銃を乱射。

交戦むなしく激突大破する。

(事故原因 : 無免許無謀操縦)


太陽を盗んだ男

逃亡犯取材中の報道ヘリ脚部(ランディングスキッド)に、
なぜか飛び移ることができた山下警部は、
原爆を奪還した犯人を追撃、
力つきた後、ありえない高さから落下。

顔面中心に傷を負う。

(事故原因 : 逸脱的搭乗行為)


ガンダムエヴァも交通事故の引き金に。
確率論ではありえない衝突例。



機動戦士ガンダム』第17話「アムロ脱走」


ブライト艦長による配置転換話を盗み聞きしたアムロ

エースパイロットの座を下ろされると思った彼は、
極秘兵器ガンダムを奪って下艦する。

心配して探しに来たフラウ・ボゥにもつれない。

そして、偶然ジオンの採掘基地に気付いたガンダム
その足に追突するフラウのバギー。

「もう、何よ」

「いきなり止まって、危ないじゃない」

(事故原因 : 後方不注意)



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

第7使徒を撃滅したエヴァ2号機の着地衝撃で飛ばされ、
地上待機していた零号の足にも連鎖衝突するアルピーヌ・ルノーA310。

「キャーあっっっっ」

「ぅわ、うわ、うわ」

同乗の葛城ミサト碇シンジは無傷。

(事故原因 : 下方不注意)



要塞都市が攻撃態勢を解き、いつもの日常的な朝が訪れる。

ネルフ本部に出勤する職員「伊吹マヤ」に合わせて流れる曲は、
「YAMASHITAのテーマ」だが、
最近は「伊吹マヤのテーマ」と呼ばれている。

この曲がきっかけで、
太陽を盗んだ男』の新世紀ファンが増えている。



「山下」警部は、東京一帯を見渡せる科学技術館の屋上で、
犯人としての身分を明かした城戸誠と対峙する。


「あんたはただの犬だ。」
_ 城戸


「ああ、俺は犬だ。」
_ 山下

「30年間体を張って、この街を守ってきた犬だ。」
_ 山下


第3新東京市を見下ろす第壱中学校の屋上で、
シンジを「ネルフのわんこ君」呼ばわりするマリのセリフと同じなんだが。



おまけ問題

ウルトラセブンガンダムエヴァに重複している名前は「マヤ」。


ウルトラセブン→ マゼラン星の先遣

ガンダムTHE ORIGIN→ サイド7でユウリ(ユーリ)の母親とはぐれる少女

エヴァ→ 伊吹マヤ(NERV本部オペレーター)


では、ヤマトとガンダムで重複している名前は?




〜事故処理方針〜

前々回、「オスプ・レイ」とする記事の間違いとお詫びを掲載いたしました。
ここで、訂正原則を以下のように考えましたので、お知らせいたします。

軽度の修正については、後追い告知はいたしません。
ただし、創作者の意図に著しく反した誤解、重大な事実誤認があった場合は、
原文からの訂正個所を新たに書き入れます。

判断が分かれるような事例については、
批評の文脈によって解釈が偏る場合があります。

ご意見、ご忠告はツイッターアカウントより謹んでお受けいたします。
当ブログではコメント交流しておりませんので、何卒ご了承くださいませ。



・以下付録・


『日本国政策』
クール・ジャパン」官民有識者会議提言 2011.11月より
ウルトラマン
「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
東京スカイツリータウンウルトラマンショップ営業中
特撮博物館」館長庵野秀明・開館中
宇宙戦艦ヤマト
リメイク版第二巻発売中
機動戦士ガンダム
THE ORIGINアニメ化発表
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Q 11月17日公開・前売券発売中
テレ玉アニメ
ガンダム・ファースト毎木25:10放送中
陽あたり良好!毎金18:00放送中


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ


kagesukeをフォローしましょう