戦艦の論 THE SEVEN XII「はーい、もしもし、ゼロです。」










15年前に途中まで描いて放置していたところを、『シン・ゴジラ』ブームの影響で仕上げてみた。

「ジャスト ユーエス-ジャパン ソー ウィンウィン。」

カヨコ・アン・パタースン(石原さとみさん) ではなく、沢井零子(池上季実子さん)。ちなみに、「火器使用も含め本省に検討の時間をいただきたい」防衛大臣余貴美子さん)下の名は麗子。


ともあれ、『シン・ゴジラ』が引き金となって、ある映画も話題になっている。






【一部転載】(1) 下記以外もよくまとまっている ↓「怪獣の溜息」より

太陽を盗んだ男』は、樋口監督が大好きな映画という事で、『シン・ゴジラ』にもその影響は強く現われております。
紫色に輝くチェレンコフ光科学技術館なんかもそうなんですが、一番のポイントは、『シン・ゴジラ』の石原さとみ演じるカヨコ・アン・パタースンが、『太陽を盗んだ男』のヒロインである池上季実子演じる沢井零子に容姿・性格含めてそっくりというところであります。この記事を作成するに当たって管理人は『太陽を〜』を観直したのですが、もう池上季実子石原さとみに見えて仕方ありませんでした(笑)。
因みに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では、本作を代表する劇判曲「YAMASHITA」が使用されていたりもします。
http://mogera594.blog9.fc2.com/blog-entry-1409.html





この時、すでに箝口令破られている ↓ 
さらに、「科学者が〜」はネタバレの可能性大。



【一部転載】(2) 「2ちゃんねる 太陽を盗んだ男 part6」より

723 :この子の名無しのお祝いに:2015/11/19(木) 22:56:39.00 ID:9xlsJGgl
先日科学技術館の屋上で「シン・ゴジラ」の撮影があったのですが、樋口監督がこの映画の台詞をブツブツ言ってました。
ラストは同じ場所でロケしたみたいで、監督自身かなりこの映画好きみたいでした。

724 :この子の名無しのお祝いに:2015/11/19(木) 23:18:28.10 ID:+sZxzK9U
確かにゴジラも核だな
科学者がゴジラを作っちゃったみたいな話にでもするんかな

725 :この子の名無しのお祝いに:2015/11/20(金) 00:27:31.49 id:vPE91X64
両方ともゴジってことですばい




【一部転載】(3)  公式発言はこちら ↓ 
 
 庵野総監督・樋口監督がリスペクトする映画 !!
「今夏公開中の映画「シン・ゴジラ」に科学技術館がロケ地で登場」
http://www.jsf.or.jp/info/2016/08/shin-godzilla.php




【一部転載】(4)  公開初日のレビュー ↓ 「Yの王宮」より

なにより最後の指揮所が太陽を盗んだ男科学技術館屋上。これ、出たとき泣きましたね。なるほど!と。
http://d.hatena.ne.jp/p0lar-star/20160729


【一部転載】(5)  合わせて読むべし

庵野・樋口の融合反応
〜 本当はゴジラではなく『シン・キドマコト』を撮りたかったのではないか

この夏、話題となった『ニッポン 対 ゴジラ』は、原題が『日本 対 俺』だった映画と、クライマックスの舞台(科学技術館屋上)をまったく同じくする。いくつもの伏線を考慮すると、オマージュなどというあっさりした言葉では語りきれない、一種怨念めいた執着か、憧憬を追い求める亢奮を感じる。あの強烈な熱線でできた影と言った方がいいかもしれない。それは同時に心底熱狂した同世代ファンへのサービスであり、菅原ヴンダーへの追悼であり、監督ゴジへのプラトニックラブ(プルトニウムラブ)であり、存亡の縁を歩いてきた列島民族に希望をもたらす咒文であるかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/BRIDGET/20160806

【考察】『シン・ゴジラ』への影響作品 3

ガバドン・A (ふなっしーに似ている)『ウルトラマン
遡上 ↓ 進化
ゴジラ第四形態
執務 ↑ 制御(巨災対指揮)
矢口蘭堂(よみうりランド) 科学技術館屋上
監視 ↑ 協力
カヨコ・アン・パタースン
(元ネタはTDFワシントン基地のドロシー・アンダーソンか?)『ウルトラセブン』(vsキングジョー)

バスジャック犯山崎留吉 (目が逝っている)『太陽を盗んだ男
訴状 ↓ 進化
9番使徒ジュリー (よみうりランドで皇居の撮影)
逮捕 ↑ 抹殺(飛び降り心中)
菅原ヴンダー 科学技術館屋上
監視 ↓ 誘惑 
池上ゼロ(若者に大人気のアイドルDJ) 毎日新聞社食堂・屋上









【考察】『シン・ゴジラ』への影響作品 4





以下は過去ログよりの転載




第1部『太陽をみるもの』






【問1】「今日はみんなの要望どおりテストだ。」


『2001: 伝説』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono1.html


Q:もう一つの伝説的映画

次に列挙した用語は『2001年宇宙の旅』(1968)に出て来たテーマもしくは設定を拾ったものである。ところで、このキーワードが隠喩する状況と良く似た、深い内容の映画が日本でも作られているのであるが、その映画タイトルとは何か?

 

―――― 昇る太陽のオープニング、

月をみるもの、サバンナ、サル・ブタ・ヒョウ、
最強の武器、核ミサイル衛星、権力による噂の否定、
モノリス、HAL9000とIBM、ヘルメットと呼吸音、
通信システムの意図的な故障、
作業ポッドのマニュピレーター、史上初めての叛乱、
アラーム音、暴発・侵入と奇跡の生還、主導権奪還、
モリーユニット抜き取り、スターゲイト、急激な老化、

誕生するスター ――――

 

 

ヒント:
この章のタイトルは、その映画で使用されたセリフ(みたいなもの)から採用している。

2001年宇宙の旅』の流れを組む傑作映画には『エイリアン』(1979)があるが、それと同じ古い年代に日本で公開されているので、邦画ヲタ以外の若い人はギブアップした方がいい。

 

A:
模範解答は来週の『別ヴァラ』にて配信するから、できたものから自分で採点して教壇の上に出しておく事。


 





【2-1】「そらをこ〜えて、ラララ。」


『アニメ大帝』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono2-1.html


1979年公開の傑作日本映画

原子力ロボット『鉄腕アトム』で口火を切った巨大なる日本のアニメーション産業。ディズニーもひれ伏す「手塚治虫」ブランドの最新アニメ作品は2001年5月公開の『メトロポリス』である。『タイタニック』の「ジェームズ・キャメロン」も惚れ込んだ、その映像ワールドに海外の興行関係者も熱い注目を送っている。その監督「りんたろう」は『銀河鉄道999』の監督として1979年に名を馳せた。参考までに付け加えると、同じ年には「宮崎駿」の初監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』が公開、「富野由悠季」の『機動戦士ガンダム』テレビシリーズも開始されている。

機械人間として永遠の命を得ようと、メーテルと共に遠い星アンドロメダへ旅立った星野鉄郎は、目的の地で意外な真実に直面する…。『銀河鉄道999』は宇宙を舞台に壮大なファンタジーを完成させ、多くの世代を巻き込み1979年の邦画配収No.1を記録した。その設定に貢献した原作の「松本零士」は、『宇宙戦艦ヤマト』の原作者でもある。ところで『宇宙戦艦ヤマト』の最初のTV放映時、同じ曜日のゴールデンで『猿の軍団』という『猿の惑星』(1968)のパクリ番組をやっていた。『猿の軍団』は人間の味方がゴリラで、人間を襲う軍団はチンパンジーだった。映画とは逆だから許そう。

かなり古い時代までさかのぼってしまったが、『宇宙戦艦ヤマト』と『猿の軍団』のTV放映は1974年だった、『猿の惑星』が公開された1968年からこの時点で実に7年も経っており、クオリティーの低い続シリーズの歴史もそれぞれに堆積している。さらに今夏「ティム・バートン」の手による、仕切り直しの正統な後継作が公開される(2001年当時)。1968年といえば『2001年宇宙の旅』が公開された年でもある、こちらも今年リバイバル版が公開されて、単館系としてはまずまずの動員を記録した。ちなみに本格的な猿メイクをあみ出したのは『2001年宇宙の旅』が先だったが、その技術を盗んだ『猿の惑星』の方が、メイクアップ部門でその年のアカデミー賞をせしめた。

 

― さて、フェイントはこれくらいにして先週のテストを思い出してください。世紀の映画『2001年宇宙の旅』と、はからずも相似関係になってしまっている「日本映画」とはなんでしょう?
 では、これから模範解答を教えますから自己の答案と比べてください。解説はこの後延々続きます。―

A:

スペースものをイメージして『銀河鉄道999』だと思った人は、惜しいが期待した解答とは違う。主題歌でもミリオンヒットも飛ばした『銀河鉄道999』であるが、まだメジャーでなかった「ゴダイゴ」を、スタジオ代レベルのローバジェットで映画に起用したのは「りんたろう」より「長谷川和彦」が先だった。と言いながら解答を急ぐ。『銀河鉄道999』→「ゴダイゴ」(主題歌つながり)→『青春の殺人者』(手塚治虫といえばアニメしかないように思うかもしれないが、一部実写も絡んだ『バンパイヤ』(1968)というテレビ作品もあった。これには『青春の殺人者』(1977)主演の「水谷豊」が狼男として出演している)→「長谷川和彦」(監督つながり)→『太陽を盗んだ男』←「新宿高層ビル」(モノリスつながり)←『2001年宇宙の旅』が正解のつもりです。









【2-2】「ご説明願いましょうか。」


『邦画エクリプス』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono2-2.html


『2001年』の太陽が昇る

漆黒の闇の中から、隕石と地殻の変動によって荒れた肌をさらす月面が浮かび上がり、地平からは眩しい恒星に照らされた三日月型の青い星が垂直に上昇している、映画『2001年宇宙の旅』の物語りはその天体を俯瞰するところから始まった。そして、太陽を中心に46億回ほど廻った頃、何かの気紛れで人類という生命が誕生した惑星を、我々は愛着を持って地球と呼んでいる。その文明圏に生息する時の支配者によって今年は『2001年』ということに決められているらしい(2001年現在)。関連は定かではないが、同じように天体のクローズアップと太陽光をバックにメインタイトルが現れる映画がある、『太陽を盗んだ男』である。

全世代的認知率では敵無しの『2001年宇宙の旅』と、邦画マニアと中年映画ファンに片寄って中途半端な人気を博している『太陽を盗んだ男』。新進気鋭の若い才能が集まり、保守的な資本家達とギリギリの対立をしながら、現代にも通じる映像文化を切り拓いた。しかし、年代的に見れば古典とは言わないまでも、どちらも近年製作されたフィルムではない。知らない人もいると思うので、印象的なシーンをたよりに、だれにも分かり易く強引にジャンル分けすれば、方や「映画史を塗り変えた壮大な宇宙冒険スペクタクル」、もう一方は「学園犯罪ラブアクション」、なんてことになるだろうか(ウソだが)。

Newsweek」の表紙や「NHKスペシャル」なんかに登場する『2001年宇宙の旅』は、ちゃんと見たことないけど「知らなくてはマズイぞ」程度には有名な偉大作、たぶん中身も「すばらしいのだろう」映画、一般論として。だけど「『太陽をなんとか』なんて知らねーぞ」と言い切っても、絶対恥ずかしくないような“小名作”もあるにはあって、「それも日本のじゃねーか、だったら知らなくていいよ」、とか言われても「そうだよね」って今まで言ってきた映画、方法論として。邦画というだけで「日を同じくして論ずる」ことができないようになったのはいつからか。現実に総興行収入における邦画の割合は年々減り続け、アニメを除いたらくっきりとした洋高邦低のグラフが出来上がっている。

ボックスオフィスに貢献する20代前後の劇場ユーザーにとって、各映画の持っているネームバリューというのはかなり重要である。新しい知識に過敏な反応を示す彼らは、メディアでの取りあげ方を無意識に計算しながら、友だちとの話題に登場させる映画作品を選択する。そして、だれも知らないような古い和モノを形容したい場合は細心の注意を払わなければならない、周りからひとり浮いてしまうことだけは絶対に避けなければならないからだ。よって、情報を小出ししながら相手との距離をはかり、少しでもけげんな表情を見せたらすぐに新作映画の話題に切り替える必要がある、それもバンバンCM打っているヤツに。

渋谷スペイン坂や恵比寿ガーデンの若人に「ヤベェ、こいつ語りに入っているよ」と引かれ易いのは邦画ネタで、それもテレビ局タイアップのないもの、20年以上も前の作品で、当時のアイドルなんか出ていた日にはウザがられること間違いなしである。どうしても気に入った映画があって、それを人に紹介したいのなら、世相論など難しいことは抜きにして、世俗レベルのネタを若干からめつつ、勘違いで回りくどい私的感想文ではなく、微妙に新奇なニュアンスを含んだ感覚用語に置き換えて発声する、というのが正しい共感の得方である。だって「東大安田講堂攻防戦」や「あさま山荘人質奪還戦」を裏返しになぞった個所の話をしようにも、人生の半分以上が平成という世代には容易に受け入れられる訳がない。それにみんな忙しいのであるから、ヘヴィーでいつまで経っても終わらないような解説論調だと嫌われるのだ。

見かけの動き、実際の動き

映画宣伝業界なんてものは(いきなり「なんてものは」だよ)、例えばDVDのカタログ誌なんかを編集しているお姉さん(オッサンでもいい)が、「毎月原稿の締切りに追われ、しょうがないから送られてくるサンプルビデオを早送りで見て、ちょこちょこっとコメント(レビューとは言うな)を書いて」とか、流れ作業で無造作にやってるわけだから、新世紀を迎えた『2001年』系と沈みっぱなしの『太陽』系、いくら“天体”にまつわる単語が共通してタイトルに用いられていることに気付いたとしても、この邦洋“系違い”2作を「二つ並べて同時に論じて」なんてことはまず、「月と地球と太陽が同一線上に並ぶ」くらいには起こり得ない特異事象ではある。それをまあ、あたかも重大テーマであるがのごとく企画的にこじつけるにしても、労力の割にあまり意味はないってか。

逆に似てないところで言えば、「岩と氷でできた外惑星のように不毛な映画批評老クラブを抱える日の本で、『太陽をなんとか』が恒常的に日の目を見ようはずがなく、当然まともに論じた文献は数えるほどしかなく、「月に星条旗を立てた国」で「サル」と「ハル」の訳の分からない抽象美術が、天文学的に膨大な量の賞賛と賛美に支えられている恵まれた情勢とはえらい開きがある」、ってことを強調しなければならない。

次から次に試写を見まくってる宣伝部お抱え評論家のおかげで、『太陽』はそこにあるのに不思議に暗いという「日食状態」が現出してしまっている日出る国の映画界、太陽の力を借りなければ輝けないやつらが必要以上に出しゃばって影を落としている。じゃあ、と言ってもカテゴライズしてもらわなければ作文も始められない評論放棄の凡庸ライターに何を期待するか。誰かに“星の数”を決めてもらわなければ、見たい映画ひとつ選択できなくなった地軸の定まらない観衆は、何をたよりに軌道を修復するべきなのか。

案外容易につかってしまう「語り尽くせない」というベタな表現がある、しかし「尽くせない」と感じる程内容の濃い映画に出逢ったとして、その言葉を使う彼らは本当にそれを追究し「尽くしてみた」ことが一度でもあるのか。意地悪な見方だが、まあ大半の人はそうではないだろう、一晩程度で語れそうだった映画が実は幾重にも層をなした複雑な天体見本だったことに気付くかもしれないのに。

私は、ただ単にどこどこの演出作法がちょっと似ているな、などというレベルで誇らしげに映画論している訳ではない。見かけの上では絶対的差違のある、むしろ似つかわしくない、『2001年宇宙の旅』と『太陽を盗んだ男』が、観念的にはニアイコールで直列する事実に呆気に取られているのだ。飄々と対流する大気と堅い地殻の下、熱いマントルよりもさらに深く沈んだ“ヘヴィーな核”にその驚異の共通項はある。両者はもう一つの意味の「核、を媒介物として“超人”が誕生する」という基本理念を、まったく別の宇宙で融合し光を届けてくれている。











【3枚目】「何がしたいんだ、おまえは。」


『交わり』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono3.html


いつの間にやら21世紀

2001年宇宙の旅』が分かりにくいとされるひとつの理由に、最初に登場する猿人達の解釈をどのようにすればよいのか理解できない、というものがある。「ある猿人の群れが突如猛獣に襲われたり、水のみ場が他の群れとの抗争の種となったり、餓えと闘いながら眠れぬ夜を過ごしたり」といったシーンが何の説明もなく延々と続くだけで、はっきりいっておもしろくない。パンナムのスペースシップを見ようと思っていた人はDVD、あるいはビデオの中身が間違ってるんじゃないかと不安に思うことだろう。

もっとも最初はナレーションが付いていたのだが、公開前に監督のキューブリックがカットしてしまっていたのだった。解る人だけに解ればいいとする、その潔さは結果的に認められることになったが、今あらためて21世紀の映像世代が見たとしてもやっぱり真意を伝えるのは難しいだろう。より正確に理解したい人は、浜ちゃん御用達のハヤカワ文庫版を読んでもらう事にして、その部分をざっと解説するとこういうことになる。

――人類起源のアメリカのジョージア。じゃなかった、アフリカのサバンナ。あの猿人グループの中に『月をみるもの』という名前をつけられた男がいた。いや、オスだったかもしれないが少なくともジョンやジロウやというイメージではない、そいつは所詮ただのヒトザルだ。だが彼が画期的だったのは、ふと、動物の死骸の周りに転がっている骨を拾い上げ、別の骨を叩いてみせたことにある。すると叩かれた骨は砕かれ、別の骨は反作用で宙を舞った、それがとんでもない発見であることに気付くのに時間はいらなかった。

ある日彼は、骨のこん棒でイボイノシシをしとめることに成功し、堅くてやぶれなかった皮を剥ぎ、その肉を食べることを知った。不幸にもそれまで猿人達と一緒に、雑草をはみ仲良く暮らしていたイボイノシシは、それからずっと食用の家畜としての運命をたどる。餓えとの闘いに終止符が打たれた後、さらに革命的な事態が勃発する。水飲み場の支配権を争っていた猿人グループ(他の群れ)が再び現れると、『骨の武器』を手にした『月をみるもの』は勇敢な敵の頭目を一撃のもとに叩きのめすことができた。もはや安眠を妨害する猛獣の豹さえ敵でなくなった『月をみるもの』に恐れるものはない。――

「世界はいまや彼の意のままだが、さて何をするかとなると、決心がつかないのだった。だが、そのうち思いつくだろう。」(小説版/伊藤典夫訳)

『月をみるもの』が武器を手にする直接の動機は彼自身の中にはなかった、ただ、かたわらに出現した「無言の黒い岩」が何かをさせたのではないか、というのは映画が進行するにしたがって分かってくる。その人工的に見えるいわくつきの直方体を『モノリス』と呼ぶ。新宿副都心にある「新宿モノリス」もおそらく、その形やイメージから来ているネーミングであろう。『太陽を盗んだ男』で三枚目づらを晒した『沢田研二』(主役)がラッシュに押しつぶされながら通う京王線は、そのビルの直下を通って新宿ターミナルに到達する。








【4-1 】「エネルギーとは何ぞや。」


『力の伝達』前編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono4-1.html


日本を盗んだキッド


「エネルギーとは力である、力はどのように伝達するか?」。時おり原人の様な奇声を発し、校庭を囲む規制のフェンス(バックネット)に飛びかかる純粋野生の教諭が主人公。理科を教えるユル系な青年「キド マコト」(城戸 誠)の、出だしのセリフが印象的な希世の痛快大作『太陽を盗んだ男』は、世界を構成する「“力”の関係性」を『2001年宇宙の旅』とほぼ同尺の2時間30分の中に押し込めた。

この映画は、公開終了と同時に忘れ去られる凡百の映画と違い、22年以上経た今でも映画好きたちの話題に上り続ける極めて貴重な日本映画である。しかし、『七人の侍』や『仁義なき戦い』『戦場のメリークリスマス』『南極物語』などと比較して、一般的知名度は必ずしも高くなく、誰との会話にも通用するかと言えば、それは映画ファンに限ってみても若干難しい。現にこの作品を見ている人の絶対数が限られる、若い人ではその監督の名前すら知らない。

『別ヴァラ』では、そもそもタイトルさえも知らない人が多数いる中で、ロードショーでもない色褪せぎみの映画の解説を、それも毎週やろうとしている。「うちわの自己満足じゃ読者が減るな」と思いつつ、差し迫った話どうアプローチするのか、あるいは解説して意味があるのか、という疑問を強制廃棄しながらこの連載はスタートした。

他の映画系ネット媒体が早くも夏の5大作の話題で盛り上がる中、客観的に見てかなり独断的でリスキーな展開である。だが、強引に口を開いて押し入れられるGRP(スポットの総視聴率)にもの言わせた宣伝や、未消化なまま伝えられる作品解説にうんざりすることで、観客の足が劇場から遠退いている今、その現象を忸怩たる思いで見ている関係者の一人として、その流れに抵抗してみたい気分にかられるのである。じっくり腰を据えた話題作りで、より多くの人の関心を呼びおこし劇場動員数の低下に歯止めをかける方が、送り手と受け手の関係性を論じる上では理想的であり、手をつけるにはもはや遅すぎる既成課題なのである。

こと邦画に限っては、突出した一部のムーブメントを除きその課題が少しも達成していない。逆立ちしたって日本人が作ることのできる映画は邦画しかあり得ないのに、その可能性をマスコミに寄生している編集者達が積極的に狭めているとみなされている。幸いにして、このメールマガジンには視聴率データも返本率も無関係であり、そういった規整や圧力からは比較的自由でいられる。購読者の伸び率が鈍化する事実はシリアスだが、クオリティー面での支持がなければここまで思い切ったソリューションは選択しなかったであろう。

意外な反響

この企画、実は2000年末に企画した『2001年宇宙の旅』の新世紀便乗特集とリンクしている。ベタだし話題追随的だが、やや方向が変わる事情がそれに附随して浮上してきた。くわしく言うと、同時期に都内で『太陽を盗んだ男』の上映イベントがあったのだが、それを機会にこの映画を冗談混じりに少しだけ取り上げたところ意外にも多くの人から、特集して欲しいとのリクエストをいただけたのである。

希代の映画『2001年宇宙の旅』のように、世代文化を超えてディープに語られる映画が日本にもあっていいと考えていた時だったので、件の映画が実際そうなのではないかということを受動的に認識できたのだった(全くの偶然! おそるべし電子網)。すごいのは自分と同じ妄想を先に実行している人がいるって分かったこと、読者の中に『太陽を盗んだ男』のファンがいるかどうかなんて想像する前に否定していたのだから。

ゴジラ』『ガンダム』『エヴァ』のような「暗いジャンルもの」では一部の読者から敬遠されかねないが、この映画は多くの要素を放り込んだ「明るいメガエンターテイメント」であるので、興味の公約数はさして小さくないはずである。ストーリー解説に終始しなければ連載も可能なのではないかと考え、その手法として、より身近な誰でも知っている映画と重ね合わせながら検証することにした。この試みの原点は、映像文化を文章を用いて語ることの難しさにあり、それを痛感させられたのが『2001年宇宙の旅』であった。

業界噂の註: “日本を盗んだキッド ”

原案(脚本)のレナード・シュレーダーが最初に付けたタイトルは『THE KID WHO ROBBED JAPAN』だったが、“KID”に対応する適当な訳語が見つからなかったので、当初シナリオには直訳ではなく『日本 対 俺』(『ニホン対オレ』)の表題が付けられていた。発想の原点でもあるキッドは残らなかったが、子供のように純粋で大胆なキャラクター観は主人公の名前、キドとして命脈を保っている。








【4-2】「あっ、だめだこりゃ、手を貸せ。」


『力の伝達』後編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono4-2.html


カクとは何ぞや

おもしろいものを“オモシロイ”という言葉(テキスト)でしか表現できないみじめさを、ふと感じてしまった人はいないだろうか。掲示板に何かを書き始めようとして、ちょっと工夫を凝らして目を引こうと思いついてみるが、絵文字・当て文字の組み合わせやくだけた表現もほぼ限界、すでに目新しさがないばかりか、ひょっとすると「過ぎ」ている。語りたいのは映像の中身なのか、それともいち早く新作を見たという自慢なのか、一方通行な言葉の羅列には誰も反応しない。

さらに、無理矢理言葉をひねり出して「書く」ことにこだわり過ぎると、文章が埋没してつまらない方向にメルトダウンする。掘り下げるのは勝手だが、客観視しながらフリースタイルで感覚や感情や何かを伝えるには意外に体力が必要なのだ、そのためには脳髄にもアドレナリンを注入しなければならない。だったら「創造力」を刺激するいい映画を見まくるしかないだろう、けっして最新作だけにこだわることはないのだ。

映画とはエネルギーであり「持久力」である、いくつもの映画のDNAでコーティングされた、その“力”を借りることができればイメージのK点突破も不可能ではない。タンパク質の固まりである『2001年宇宙の旅』を見た多くの人間が、未知のら旋の分解にチャレンジし、熱狂的な支持者は人より回数多く咀嚼することで、よりそのメッセージについての理解を深めた。啓発されたあるものは映像での表現を試み、そのスペシャルハイなインフルーエンスは、世界中に伝播して映画の底辺がヴァクハツ的に広がった。

『月をみるもの』のDNAはどのように伝達するか

右脳の弱い映画評論家の領域を離れ、ニューアカデミックな学術的素材になるにまで及んだ『2001年宇宙の旅』では、人類(類人猿)が初めて他の動物の支配権を獲得し、微減微増をくり返していた固体数が、とどまることを知らない「人口爆発のフェイズ」に突入する瞬間を、それがどうしたというくらい退屈なヒトザルの描写に、物々しい音楽をかぶせることで表現して見せた。

人類の到達点としての、華々しい未来社会の映像が見られるのはそれに続く第2幕である。その間に挿まれた“有名なシーン”の主人公は、猿人が原人に昇格するその第一号『月をみるもの』である。場面は、「彼が手にした人類史上初めての武器“骨のこん棒”が中空に放り投げられ、バニラスカイをバックにしたそれが上死点を超えると軌道上に浮かぶ未来兵器にすり変わる」という個所で、これは映画のテーマを表現する最も重要なパートとなっていた。

この切り替えは、特撮を誇示した演出手法として見ることもできるが、あえて現代人の知り得る歴史をすべてスッ飛ばすことで、思いがけない辛辣な効果を生んでいる。我々が抱える小さな悩みはもちろん、現代に至るあらゆる発明、発見、事件、戦争、革命、凶悪テロも、次に登場する「核衛星」に比べれば取るに足らない事象に過ぎず、“力”がどのように伝達されたかを説明するのに、いちいち細かい歴史の経過描写は不要であったのだ。

1つのエポックであった「骨のこん棒」が、地上の主要都市に狙いを定めるミサイル台場に変身する。せわしない現代人の矮小な夢や、抜き差しならない絶望を、物理教室にある“振り子の玉突き”のごとくはしょらせて……。歴史を築いた何千億人の情念も二千年続く王朝も、その“パワー”の前にひざを屈してひれ伏さざるを得ない。それこそGODであり、あらゆる強者を無抵抗にさせる究極の実体こそ、「最大のエネルギー、最高の権力」を有しなければならない。

モノリス

太陽を盗んだ男』序盤、原発襲撃のためのトレーニングをする主人公城戸にかぶせて、タイトルの「太陽」が“力”のメタファーであることが証明される。別段目的があった訳ではないが、彼は唐突にも原子力を手に入れようとしていた。そして、「太陽のように強大で美しいこの力」で始まり「原爆は誰にでも作れる。この太陽の力を君たちの手に取り戻した時、君たちの世界は変わる…」で締めくくられる、惚れ惚れする様なナレーションの背景にはなぜか新宿の超高層ビル群が高くそびえている。

最大なる力の所有者は、神にもなれれば悪魔にもなれる。言葉を発しないモノリスのごときスーパー・ビル群は、しばしば登場し『太陽をぬすんだもの』に啓示を与える(ように見える)。列島改造ブームが引き起こした微細権力と腐敗企業の癒着、社会が鉄壁の利権要塞を完成させ、出口のない若者達のエネルギーは内へ向かう。建設ラッシュの高度成長時代に終わりを告げた1970年代最後の年に、高層建築に象徴されるモダニズムは臨界点を迎え、新たな豊熟の種子を宿らせ始めていた。主人公を演じた“スーパー・スター ジュリー”(沢田研二)の唄う歌謡曲、「TOKIO」が大爆発して過去の秩序をなぎ倒し、焼跡スーパー・シティーの『フーセンガム』(バブル)が膨らみ始めるのは、この映画が不発公開された翌年1980年からである。









【5丁目】「スポンサーの特別なご好意。」


『消費行動』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono5.html


シンボル

2001年宇宙の旅』には多くの巨大企業が、小道具のデザインや物語りの基本設定などで協力していた。21世紀に最も注目を集めることになる通信の先駆者「ベル」に、アメリカ航空産業の一大ブランドの「パンナム」、世界的ホテルチェーンの「ヒルトン」等がそれである。ただしベルは組織体を変更し、パンナム(パン・アメリカン)は一度倒産したあと商標権を別の航空事業主が引き継いだ。この映画は今でこそ芸術的視点で語られることも多いが、実はアートと対照的に論議されるコマーシャリズム(「商業主義」)とも密接に関係していた。

アクチュアルな世界で言う商材のブランドマーケティングを、結果として映画に反映させて、これほど印象的に行なった例は少ない。ただその当時のニーズ、順番としては映像制作上の必要性がまずあったはずだ。というのも、偉大な空想産物『2001年宇宙の旅』のプリプロ段階に頭を悩ませた問題の1つが、「想定される未来社会の美術デザインをどうするか」というものであったからだ。言葉ではなく、サイレントな映像で語るためにはどうしても説得力のある道具がいるのである。その解決手段として、NASAボーイングクライスラーといった企業、団体に協力をあおぎ、それらが持つ最先端の発想・研究開発テーマを取り入れ、見返りとして画面のあちこちに企業のロゴマークを入れることにしたのである。

『JSA』の「ロッテ」、『ミッション:インポッシブル』の「アップル」、『キャスト・アウェイ』の「FedEX」、『オースティン・パワーズ』の「スターバックス」など、それぞれ資金調達にどのような絡みがあるか不明だが、映画のプロデュースを行なう上での企業タイアップは、それ自体今では珍しいことでなくなっている。企業のマーケット戦略における大衆エンターテイメントへの歩み寄りである。しかし映画主体の主旨を曲げずここまでポップで斬新な絵作りをした、というのはそれまでの映画にはあまりなかったに違いない。さらに言えば、日本コカ・コーラの缶コーヒーCMなど、今では現物流通の世界に『2001年宇宙の旅』文化が普通名詞的に侵食していくという逆流現象まで起こっている。

直訳すると「人気」という意味の言葉になる「ポップ」は、いわゆる高尚お趣味なサロンゲイジュツ(ファインアート)とは対極の概念にある。例えば「アメリカンポップアート」なんかのような使われ方をするが、これは缶ジュースのパッケージからレコードジャケットまで、一見する商業主義的なデザインさえ「広義の芸術」範疇に押し込めようとした。その意味ではクラシカルな芸術概念を覆す一連の大衆運動と捕えることができる。極みは前述『コカ・コーラ』のブランド戦略で、空母や爆撃機を用いず飲料文化をもって汎アメリカ主義を全世界に浸透させてしまっている。

2001年宇宙の旅』の切り取ったらそのまま商品のイメージCMに使えそうな勢いなひも付き映像は、従来のストーリー先行の映画にはまったく不要なカットであるし、洗脳的な商業侵略感を見る人に与えてしまったら映像文化の信頼性すら損なうことになりかねない。だが、この映画においては別段いやらしくもなく、むしろプラスの相乗効果を今でも感じることができる。そこには受けとり手のイメージ醸成を周到に計算した、監督スタンリー・キューブリックの策略をあらためて感じざるを得ない。

IBMとHAL

ところが、その宣伝タイアップの影にちょっとした仕掛けがしてあったとしたらどうなのか。なんの変哲もない映像素材(テクスト)に隠された意味を求める試みはとっくの昔に熱狂的なファンがやっており、何を今さらという感もあるが、『2001年宇宙の旅』攻略の突破口として最低知らなくてはいけないものはこれである。

叛乱の口火を切る無機物「HAL9000コンピューター」の名の由来、悪の使徒「HAL」の文字をアルファベット順にそれぞれ後ろに1つずらすと「IBM」になるという事実。これには映画の美術協力としてハードウェアを提供していたIBMの経営陣が激怒したのも当然であろうが、その隠されたように見えるテーマを見い出して、さらに映画の奥深さにアプローチするのも楽しい。少なくともHALがIBMのひとつ先を行く意味に気付いたからといって、この場合我々のIBMに対するイメージはちっとも損なわれない (キューブリックとクラークは異口同音にIBMを揶揄する意図はないとしている)。

さて、大掛かりで記憶に残るものとしては、日本でも過去に『ゴジラ』(1954)と「森永製菓」が宣伝部マターでタイアップした例がある。服部時計店(現和光)ビルを蹂躙しながら銀座通りをのし歩く巨大ゴジラが、不二越ビル屋上の“森永ミルクキャラメル”のネオン塔を壊さないよう、営業担当者が特撮に立ち会い見守っていたという逸話も、まあ知ってる人は知ってるだろうなというぐらい有名な話である。キューブリックにも影響を与えた東宝空想科学映画の真骨頂、破壊神とも呼ばれるその映画のヒーローは、日本の富と権力のシンボル(森永と天皇を除く)を踏みつぶしたからこそ、戦後の荒廃から抜けきれない鬱屈した大衆の支持を集めたのだった。

おまたせ、次にやっと予定タイトルの『太陽を盗んだ男』の話題が出てくる。その主人公、水爆怪獣ゴジラと逆ルートで銀座5丁目を南下するのが「原爆兄ちゃん」である。彼は“森永ネクター”の後楽園球場、国会議事堂をはじめとして、日本国民が注視する“スーパーメジャー級の劇場”を手玉に取った後、和光ビルを背景にタイムリミットが迫った原爆を持って歩いていく。しかし、口惜しくも肩透かしを味わったその暴力的な結末は、さして話題になることもなく娯楽映画のひとつとして消費された。戦後を完全に払拭した日本人は、もはや権力との闘争よりも個々の「おいしい生活」に向かって邁進していたのだ。放射能火炎の代わりに、口元でガムを破裂させる城戸は生徒達から“フーセンガム”と呼ばれていたが、協賛したのは“お口の恋人ロッテ”ではない。その映画にもっとも協力したと思われる協賛企業は、「被爆都市広島」の復興の象徴『マツダ』であった。

業界噂の註:“森永ネクター

劇中テレビの野球中継で、森永のスポンサー看板が一瞬写り込むが映画の協賛とは無関係(念のため)。映画の論的にこだわるとしたら、冒頭、城戸が街でグレープフルーツを買った時、しゃがんだ際に写る「東京電力」の看板だね。









【6日 】「臨界量の算出がもっとも難しい。」


『原爆』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono6.html


原子核の爆発

大戦末期、巨大な造船所がある軍都広島は、連合艦隊を失った日本の最後の息の根を止めるに相応しい格好の攻撃目標であった。そして「1945年8月6日」、ほとんど無防備の超高度からエノラ・ゲイが落とした「リトルボーイ」は広島市上空で炸裂した。この残虐非道な新型爆弾で、11万人以上の人間が瞬時に命を落とし、それを上回る多くの人を後遺症で苦しませた。行政機能を完全に停止したこの地で、県に工場を差し出すなどして、地域の復興に貢献したのが東洋工業株式会社であった。

それから3分の1世紀を経て、手作り原爆職人『太陽を盗んだ男』に登場する小型原爆の美術デザインは、完敗の駄目押しとなった長崎型原爆の原理をほぼ忠実に再現している。金属プルトニウムに爆発的圧力をかけると核分裂が起こることは、理論的に実証されていたが、それを爆薬を用いて均一に実行させる方法が技術的に未解決で、大戦当時その開発は難航を極めていた。ドリームワークス第1回作品『ピースメーカー』(1997)で、核対策チームの主人公がテロリストの仕掛けた時限式核爆弾を解体しようとするが間に合わず、窮余の策として核周辺の起爆剤のみを爆発させて被害を最小限に食い止めたのは、この基本原理の知識があれば当然の対処方であった。

プルトニウムは通常の火薬のように簡単に誘爆する代物ではない、ではどうやって原子核爆発を起こさせるのか? この映画の原爆は、球状パッケージの内周りを粘土状の高性能爆薬(TNT)で敷き詰め、中央のプルトニウムを取り囲むようにして、複数の雷管を放射状に配してある。これを寸分の狂いもなく同時に起爆することで、内側に圧力を集中させる(「爆縮」)。そうしないことには巨大なエネルギーは発生しない、構造は打ち上げ花火と似ているが点火個所が正反対になる。

ちなみに外殻の金属球に小さい穴か、へこみでも付けておけばそこからエネルギーが外に向かって放出されるので核の連鎖、『チェーンリアクション』までは起きることがない。「爆竹を手のひらで爆破しても火傷するだけ、でも握り締めれば手首ごと吹っ飛ぶ」と教えてくれたのは、穴掘り職人『アルマゲドン』(1998)。“ガス抜き効果”は物理学(理科)と文化人類学との両方に応用できる。じゃあ、国家を吹っ飛ばすにはどうすればいい?









RX-7】「理科もあんまり役に立ちませんな。」


『スポーツ根性』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono7.html


巨人対ヒロシマ

『日本対俺』、『笑う原爆』と変遷した映画タイトル、永久不滅の人気を誇る広島出身の胎内被爆監督『長谷川和彦』(通称“ゴジ”)が采配する最初の盛り上がり場面。修学旅行(親睦会)を引率するトップアクター城戸の乗ったバスが、怨念を燻らせたままガス抜きできずに、ついには発狂してしまったという臨界老人にジャックされるのだが、そのバスの横腹には「東陽観光」の文字が描かれていた。“東京”と“太陽”を組み合わせてあるのは全くの偶然かも知れないが、奇しくも前出の自動車会社『東洋工業』と同音になっているのが気になる。

抵抗むなしく打席を降ろされる主人公の前で、果敢に犯人と交渉し最後は血の汗しながら凶弾を打ち返したのは“警察エリート”「山下満州男」(菅原文太)であった。平穏な学園を舞台にスポ根ノリで登場した城戸先生であるが、「所詮殺しのプロ達にはかないません」。スポ根と言えば、貧乏からど根性でプロ野球のスター選手に伸し上がったのは「星 飛雄馬」、そう、真っ赤に燃える『巨人の星』である。飛雄馬の放つ魔球“大リーグボール1号”は、引いたバットに当たるからどんな強敵打者もヒットにできなかった。しかし、体をぼろぼろにしながらこの球を強引に打ち返してホームランにしたのは“金持ちエリート”「花形 満」である。「満州男」と「満」、両ライバルに「満たされる」という文字が重なっているが別に深い意味はないだろう。蛇足であるが、この『巨人の星』テレビ放送時のスポンサーは大塚製薬の「オロナミンC」であった。

花形は自動車会社社長の御曹子だから、中学生なのにスポーツカーを乗り回していた。という話しは置いておき、広島の星「東洋工業」に話しを戻す。この会社の当時の主力商品は劇中のCMに登場する「ファミリア」である。原爆を製造している「満たされない男」のアパートで、たまたま放送されているTVのプロ野球中継が、局の編成都合上定められた時間が来ると、当然のように終了してしまうのだが、その後流れるノー天気なクルマのコマーシャルが「ファミリア」のものだった。あからさまにブランドネームがアップになるあたりは、協賛社に対する配慮を感じとれるが、なぜ「MAZDA」なのかは「IBM」同様うがった見方をしなければ分からない。ちなみにそのナイターの対戦カードは「東京読売ジャイアンツ」対「広島東洋カープ」である。

東洋工業株式会社は後の1984年、社名を『マツダ株式会社』に改めるが、その名の由来は人類文明発祥とともに誕生した神『Ahura Mazda』にある。『“GOD”ZILLA』が「GOJIRA」でないように、『MAZDA』が「MATSUDA」でなかったのは、重大な破壊局面に現れた“祭神”を具象していたからだ。灼熱のサバンナでは原始兵器とともに人類が創世し、進化した兵器によって焦土と化した広島から、ロータリーエンジンで世界に名を轟かせる花形メーカーが成長していった。ところで、映画後半には小学生に大ブームを巻き起こしていた“スーパー・カー”ルックの『サバンナRX-7』が活躍する、流行を追いかけていたのは分かるにしても、背景まで考えると出来過ぎた偶然に少し驚く。

人類創世潭といえば『2001年宇宙の旅』を思い出すが、第1幕アフリカのサバンナの役者は、神のごとき役割りを果たすスーパー・オブジェクト「モノリス」、そして「ヒトザル」、「イボイノシシ」と「ヒョウ」であった。それらは進化をくり返し現在どうなったのか。協賛車両の『マツダ サバンナ』を、文字どおり派手に乗り飛ばすスーパー・マン城戸は終止無感情であるが、少しだけ愛情の片鱗をのぞかせるシーンもある。その対象動物はなんだったのか、答えは次々回ニャロメ。









【8号】「あたしゃ、蚊じゃありませんよ。」


『熱帯時代』巡査編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono8.html


ニャロメと忠犬八号の受難

ニッポンの夏、金鳥の夏、警官を襲ったモスキートパニック。城戸は催眠ガスを封入したキンチョールを持って派出8号を襲撃する、都政への愚痴をこぼす以上のことは何もできない公僕(水谷豊)から拳銃を強奪するためだ。ところで、『太陽を盗んだ男』の中で彼が最初に殺す生き物は、気まぐれなノラでも忠実なイヌでもどん欲なイボイノシシでもなく、皇居内でブチ切れるキチガイ老人同様、それを殺すことに誰からも疑問を持ってもらえないヤブ蚊であった。そう言えば、オオカミ水谷の『バンパイヤ』が、特撮で話題を集めた1968年には、2001年と同じく『猿の惑星』が公開されている。

当時『2001年宇宙の旅』もまた進化論に挑戦している。その熱帯の「ハグレエイプ」のDNAを隔世遺伝したとでも言える反逆公務員は、国家に飼われ番犬に成り下がったオオカミのほほを平手で叩いて季節外れの繁殖害虫を撃退する。彼の「暑いねぇ、毎日」の言葉でわかるよう、この映画の設定する新緑のハルには早くも猛暑が訪れていたのだ、異常気象により年中夏の暑さが去らない『エヴァンゲリオン』のように。さて、今夏もシリーズ新作がヒットしている『ジュラシック・パーク』(1993)で、恐竜のDNAの運搬に一役買ったのは眠れぬ夜の超軽量制空戦闘機『蚊』であるが、それを迎撃する瀬戸物の“蚊取りぶた”(正式名称調べる気なし)はなぜにブタなのか?







【9番】「9の次は0なんだ。」



『受胎』編
http://www.variety.jp/eiganoron/mirumono9.html


ボクの先生は

島型原爆の原料はウラン235であるが、城戸が作っていた爆縮型原爆の中心原料は長崎型原爆「ファットマン」と同じプルトニウム239であった。実験データの欲しかったアメリカは、「大平洋の覇者」日本の戦意喪失のためというよりも、その効果を確認するためにわざわざ条件を変えて対比テストを行っていたのである。その犠牲者は、『2001年宇宙の旅』で猿人「月をみるもの」が最初に殺した「イボイノシシ」と同類である。彼らの子孫は飼いならされるに従い『ブタ』へと進化した、「生態系の王者」であった猛獣の一部が『ネコ』に姿を変えたように。

いたずらに生身の国民50万を被爆させた戦勝国に、戦後急速にすりよった敗残国の国旗は、「太陽」をかたどった『日の丸』である。原爆を密造するアパートで「マツダファミリア」のCMの次にテレビ画面に映っていたのは、日本放送協会(NHK)の放送時間終了を告げる「日の丸映像」、テーマ音楽はもちろん「君が代」。ナイター中継の巨人vs.広島戦に引き続き、広島の代表的企業「マツダ」のCMを持ってくる見事な当てつけぶりは偶然なのか計算なのか。

原爆を保有していいのは国家のみ。しかし、アメリカに押し付けられた憲法を遵守する付和雷同日本は、善くも悪くも核兵器を持つことができない。そんな中、一見無気力な3年3組の担任教師は原爆の製造に成功し、自らを『キュウバン』と呼び日本政府に脅迫要求をくり返した。アメリカに牙をむいたラテンな国民「CUBAN」(キューバ人)、野球ではレフト(左翼)を意味する「9番」、いやそうではない「9番目の核保有国」という意味である。したがって軍事力では日本に優越するのだ、とその名前で宣言しているのである。 『2001年宇宙の旅』において、人類に最初の叛乱を試みたコンピューターは「HAL9000/ハル キュウセン」、この映画では「9番」という名の個人が国家に最大級の叛乱を引き起こそうとしていた。

ナインマンス

ひと桁の数字では最大の「9」の次は「0」しかない、この映画が製作公開されたのは1979年、行き場を失う程爛熟した生活文化が出口をもとめて迷走し始めていた70年代ラストイヤー。戦争の記憶を引きずる者は隅に追いやられ、新しいが不安定な時代を反映する気分が、この映画に挿入される風俗現象にも現われている。高度経済成長がとっくに終わりを告げ、大時代的目標を喪失したサラリーマンの自殺が急増し、安定を子供に託した結果としての受験競争が社会問題化するなど、人々の関心はミクロな領域に吸引されて行く。さらに言えば、オタマジャクシの形をした9という数字には終焉、飽和と共に誕生のイメージがある、意志を持たないただ“生”のみの人間の種が、羊水の中で過ごす期間がおよそ九ヶ月だからだ。さて、その男「9番」は男子性器の暗喩であるピストルを奪い、酸性の「スターゲート」を通り3億分の1の確率で卵子(プルトニウム)を手に入れ、密室の儀式を経たのち臨月を迎える。やがて母親となった「彼女」は、国会議事堂で自分の第一分身を産み落とすことになる。



「長崎」の佐世保で、アメリカ軍空母エンタープライズの寄港阻止闘争を闘った学生(「糸井重里」)は、その後売れっ子商業文案家になり「おいしい生活」(西武)や、「TOKIO」(作詞)や、ほぼインターネット的カルチャーを生んだ。そして、この映画には「ボクの先生は、原爆をもっている。」のキャッチコピーをつけている。「ボクの先生はヒーロー」と言えば、『3年B組金八先生』に引き継がれる先生ブームを巻きおこした水谷豊の『熱中時代』であるが、原爆作りに熱中する悪魔のような先生は、ブタのごとく消費することが美徳だったこの時代の家畜となることを否定し、サムシングエルスを生産しようとしていた。しかし、極大から極小へ収れんされる大カタストロフ後のゼロの地平に、どんな種を蒔こうとしたのか、その先生は簡単には教えてくれない。

左翼運動歴のあるチーフ助監督、後に『セーラー服と機関銃』などのメジャーな映画の監督として知られることになる「相米慎二」の命日は因縁深く9月9日となっている。彼が監督デビューの足掛かりにした『太陽を盗んだ男』がひとり80年安保闘争を演じた9年後、昭和天皇死に至る病に臥せり「お元気ですか」のセフィーロCMが消える。同年、映画『AKIRA』(平成0)の中で東京が核の餌食となり、世田谷の砧南中学校では「村上 龍」の小説『69Sixty Nine』を地で行く「9の字事件」が起こってもいる。ところで、長崎県出身の村上が東京に未曽有の危機を現出させた『愛と幻想のファシズム』の準主役の名前は「相田剣介」、映画製作に失敗した男でニックネームはなぜか『ゼロ』、彼はカリスマとなる主人公のプロパガンダ(宣伝)を引き受けていた。

『ゼーレ』(Seele)が陰で糸を引き、新型爆弾で東京を消滅させた『新世紀エヴァンゲリオン』では“9”体のエヴァが地球をリセットしたが、この作品にも同名の登場人物がいる。14歳の主人公「碇シンジ」のクラスメイト「相田ケンスケ」である。ちなみに『太陽を盗んだ男』DVDのチャプター設定をしたのは特撮監督の「樋口真嗣」、『エヴァンゲリオン』主人公「シンジ」の由来である。

突進する9が精子を意味するなら0はそれを受け入れる卵子、母性、あるいは女性を象徴するのか。正体不明の敵と戦うエヴァ“零”号機のパイロットは「レイ(綾波)」、シンジと同年令のこの少女(14)は母親のクローンだった。一方『太陽を盗んだ男』にヒロインとして登場する『沢井零子』(池上季実子)は、原爆製造中の城戸が好んで聞いていた深夜ラジオのDJである。「プルトニウムを盗んだのは14歳の女の子❤」なんて言ってる第三権力、「マスコミ」の端くれでもある番組、そのタイトルは『ゼロのブタブタジョッキー』、あたまの『ゼロ』は零子のニックネームから来ている。零式艦上戦闘機のことをゼロ戦と呼ぶのと同じ理屈であるのは分かるにしても、なぜに『ブタ』なのか?


つづく
















にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村