シンクロニズム 戦艦の論 5-10 「あの雲を払って、君の未来照らしたい。この夢を抱えて、一人歩くよ」
[サラ と 重患の戦士] 脚本・監督ジェームズ・キャメロン 方面
〜 言うんじゃなかった ! 〜
「、、ねぇ、カイル」
「、、あなたの時代の女性って、どんな風なの?」
「勇敢な戦士だ」
「そういう意味じゃなくて、、」
「だれか特別な人いたの?」
「特別?」
「恋人ってことよ」
「いない、一度も」
サラが優しくなでているカイルの背中には、
トラヴィスがベトナムで負ったのと同様、大きな傷跡がある
「かわいそうに、苦痛ばかり背負って」
「苦痛は制御できる、切り離せばいい」
「心にふたをするってこと?」
サラの思いやりに触れ、強がっていたカイルは初めて本心を打ち明ける
危険を冒したのは、世界を救うためだけではないことを
「時を越え、会いに来た。愛してる、ずっと前から!」
未来からやって来たカイル・リースは、抵抗軍リーダー「ジョン」の母親殺害をもくろむ、初代ターミネーターとの戦闘によって負傷していた。軍の命令プラス、個人の願望としての二重目的を抱えていることは、厳重に秘匿されている。しかし手当てを受け、慈しみがさらにエスカレートするに及び、傷ついた戦士の身を心配する彼女に対し、一途な想いを白状することになった。
無名監督が撮った『ターミネーター』は、新聞にコラムを持つような偏狭な評論家から、当初B級以下のホラー扱いを受けた。しかし、低予算ながらも中身は、時代考察、SF・エンタテインメント、ミリタリー・アクション、ヒューマン・サスペンスであると同時に、究極過ぎる「ラブ・ストーリー」でもあった。これを最初に評価し、ヒットムービーに押し上げたのは、当時の若いビデオオタクたちであった。
「マットジャイロ」や「ガンタンク」チックなメカとの未来戦争シーンに、日本の特撮ファンやアニメファンも追随し、ハリウッド映画市場をジャブジャブに潤した。彼らの援護により、人気と資金を獲得したキャメロンは、次回作製作の権利を勝ち取り、全世界興行収入NO.1の座を奪い取った。
[花 と おおかみこどもの雪]2 監督 細田 守 方面
〜 「母の日」には 花 を 〜
「どうして “ 花 ” って言うの?」
「名前?」
「うん。」
「私が産まれた時、裏庭にコスモスが咲いていたの、自然に咲いたコスモス」
「それを見て、父さんが思いついたんだって、花のように、笑顔を絶やさない子に育つようにって」
「つらい時とか苦しい時に、無理矢理にでも笑っていろって」
日本興行収入160億円を突破し、なおも勢いに乗る『アナと雪の女王』の「アナ」は、「アンヌ」の英語読みであり、語源は “ 慈 愛 ” を意味するヘブライ語「ハンナー」(Channah)から起こっている。ちなみに「セイラとサラ」がそうであるように、「ハナとジャンヌ」、「花子とアン」、も同系統の名前だ。
ところで、野に咲く、名のない花のシーンで始る『おおかみこどもの雨と雪』の主人公の名前も「花」である。なんだか作品タイトルが『アナ雪』と似ている『アメ雪』の、母親名の由来をこじつけに、慈愛溢れる「ハナ」としてみると、偶然に間違いないが「花とアンヌ」はシンクロしている。
ウルトラ警備隊隊員で、かつメディカルセンターの看護士でもある「アンヌ隊員」は、戻るべき家庭と庇護者のない境遇ながら、いつも笑顔で仲間を励ましてくれる、慈悲深い月光菩薩のような存在であった。愛らしい顔に反した魅惑的なスタイルの持ち主で、戦闘服、ナースコス、ともに揃ったキャラのルーツ、、。当世風の表現に言い直せば、「萌え」の母と言ってもいい。
後の「森雪」や「綾波レイ」という、華奢で妖艶なのに健気に闘う、新しい時代のヒロイン像を、ここで造形、もしくは産み落としたというのが、かねてからの「戦艦の論」の主張だ。
「アンヌ隊員」 → 「森雪」、「綾波レイ」
森雪なくして綾波なし、アンヌなくして森雪なし。
参照 2012-05-31ハンサムウーマン MS-01 シンクロニズム 戦艦の論 14
→ http://d.hatena.ne.jp/BRIDGET/20120531/1338394110
(幕末のジャンヌ・ダルク「八重」と「セイラ」にも言及)
さて、「おおかみおとこ」と恋に落ちた「花」のラブ・ストーリー、、。と、思いきや、やっかいながらも愛すべき子供たちの、母親からの自立が主題だったという『アメ雪』は、姉弟が、それぞれ「森雪」と「綾波レイ」のルックスを引き継いでいる。
「雪」は、名前がそのままだし、「雨」は、英訳レインと「レイ」と、語感もシンクロする。これにケモ耳を付ければ、萌えのキャラクター設計としては完璧だ。
“ 萌 え 萌 え 〜 、キ ュ ー ン ”
「花」の声を担当したのは「宮崎あおい」で、ブレイクはのきっかけは『NANA』 の「奈々」だった。笑顔を排したキービジュアル、視線の先にあるのは各々の未来か、、。