シンクロニズム 戦艦の論 4-13「勤務は夜6時から朝6時、たまに8時迄、週に6日。7日の時もある」







次の出勤まで「八艘飛び」要約


時は70年代ニューヨーク。
夜闇の欲望をむさぼる酔客の“上から目線”に対し、
なすすべない新人タクシー運転手「トラヴィス」は、
超高層ビルの谷間にくすぶっていた。

多感な青年時代を海兵隊で過ごした彼は、
女性へのまともな声のかけ方もしらない。
場末の映画館で、もぎりのお姉さんに、
変態扱いされながらポルノを見て帰るのが日課だ。

ある日中、彼はオフィス街を流し、
白無垢の天使に出会う。

唐突に異常な破滅力を身につけたトラヴィスは、
選挙演説を終えた次期大統領候補を「エア襲撃」すると、
暗殺史上初めて、凶器による反抗の呪縛を乗り越えた。

そして、
空想から引きづり落とされた現実の銃弾は、
虐待をエスカレートさせる掃き溜めの売春宿を直撃し、
ラヴィスの助けた少女は自立への道を開けた――。




 「夜になると、腐ったケモノがうごめき出す」


 「スカンクや、プッシーや、バガーや、ヨタヨタのジャンキーどもだ」


 「奴らを根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?」

 
 「みんな、悪獣だ。」





タクシードライバー



恋する選挙戦。



 「俺の人生に必要なのはきっかけだ、」


 「自分の殻だけに閉じこもり、一生過ごすのはバカげている」



ラヴィスは選挙事務所で宣伝活動する、
クールビューティーに一目惚れする。
健康優良不良市民の彼は、回りくどいことはせず、
単刀直入にアプローチした。

一応、選挙ボランティアという体裁は整えているが、
候補者への関心がないことを、微塵も隠そうとしない。
高学歴の男たちに囲まれていた「ベッツィー」には、
無学で図々しい労働者が新鮮に映った。

しかし、最初のデートで誘った映画がまずかった。
いつも見ているポルノよりはマシだったが、
露骨な性結合がはじまると、ベッツィーは機嫌を損ねて帰ってしまった。

さらに、彼女の職場にまで押し掛けて暴れる、最低のストーカーぶりで、
「どうしてこんなゲス野郎が主人公?」と、観客さえ見放す展開を見せる。


後日彼は、偶然にも客となった「大統領候補」と、
空疎で上っ面な政治話をして、これを降ろした後、
売春宿から飛び出して来て、必死に助けを求める、
か細い「金髪少女」に遭遇する。

チルダより一つくらい上だが、
汚れた裏社会で生活するには早過ぎる年齢だ。

最高権力を握ろうと、精力的に上昇する「候補者」と、
自由を剥奪されて堕ちていく「ロリータ」(ジョディー・フォスター)が、
大都会のタクシーを介して、一瞬だけ交錯する。

ターゲットの定まらなかったスコープが、
“熱源反応”を捉えた瞬間だった。



(テロリストか、ヒーローか)


連日勤務で使い道なく蓄えた労賃で、
44マグナムを含む大小4丁の拳銃と軍用ナイフを購入し、
過酷な戦場を堪えた強靭な身体を、さらに限界まで鍛え直した。

背中に大きな傷を負っていることは、
この時初めて発覚する。


 「You talkin' to me?」
 (「何か、俺に用か?」)


鏡の自分に拳銃を向け、一人ブツブツつぶやく様は、
サイゴンのホテルで、自身の映った鏡を手刀で叩き割った、
ウィラード大尉の危うさを秘めている。

その後、シークレット・サービスが警戒する演説会場を冷やかし、
宿代を払って少女アイリス(ジョディー)を買った。
逃がしてやろうというのに、アイリスはつれない反応をする。
ただの面倒な客になってしまい、苛立ちが頂点に達したトラヴィスは矛先を変えた。

頭をモヒカン刈り(セブンカット)に剃って、再び演説会場に現れた。
今度はM65フィールド・ジャケットの下で完全武装している。
わざわざ目立つように、剃りを入れたのは『七人の侍』への敬意だ。

案の定、候補者襲撃は失敗した。
あっさりアパートに引き返すと、アスピリンバドワイザーで流し込み、
オールドマンのように頭を振って、いつものタクシーで売春宿へ向かう。


(以下ネタバレ)


今度ばかりはマジでキレた。
夜の街に巣食うクズどもを挑発し、三人と撃ち合いになった。

ゴキブリは始末したが、自らも至近弾を受け重傷を負った。
最後は自分の喉元に向けて、スミス&ウェッソンの引き金を引いた。

そこらに転がっていた拳銃は、どれも弾切れだったため、
血だらけの指をこめかみに当て空自決した。
駆けつけた警官とアイリスの前で、満足の笑みを浮かべながら。




__、どれほどか時間が過ぎ、狂気のドライバーは回復した、
凶悪犯としてではなく、少女を救い出した庶民の英雄として。


そして勤務を再開し、いつもの日常に戻ると、
あの時の天使が乗車してきた、ふられた時と違って、
ベッツィーの方が恋する目を向けていた。


だが、ニューヨークの棚田で、たくましく生きる百姓にとって、
身分違いの「お姫様」は、もはやどうでもいい存在だった。











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