シンクロニズム 戦艦の論 4-1 「アンヌ、僕は、、 僕はね、人間じゃないんだよ 」




地球文化史 ローカル文化のグローバル化 ( 二 )
〜セブン、ヤマト、ガンダムエヴァ〜 


19世紀から22世紀末にかけて、日本とネオジャパンで繁栄し、
スペースノイドインパクトを与えたメインカルチャー
(現在は文化遺産と呼称)について、見方を変えて表現いたします。





第三幕' 名作復古の大号令、ポインター 1号


定義
「企画」とは、最も人使いに無策で、最も時流に無関心で、最も結果に無責任な、管理職から権限を簒奪する戦いである。

見解
セブンやヤマトやガンダムのスポンサーは、間接商売のおもちゃ屋であるが、前者と多くの共通点を持っているエヴァのスポンサーは、直接販売のソフト屋であった。

戯言
セブン → ぬりえ帳  ヤマト・ガンダム → 同人誌  エヴァ → パソコン通信





第三幕' 名作復古の大号令、ポインター 2号


定義
「戦争」とは、最も高度に知性を働かせ、最も盛大に財力を投入し、最も斬新な技術を用いた、敵管理職からの権限簒奪企画である。

見解
セブンやヤマトやエヴァの敵は未知の生命体であるが、前者と多くの共通点を持っているガンダムには、なぜか未知の敵が登場しない。

戯言
未知の彼方に人類の味方がいるセブン、ヤマト、エヴァ。人類の深淵に未知があるガンダム





第三幕' 名作復古の大号令、ポインター 3号


ジュール・ヴェルヌ
十五少年漂流記』『海底二万里
ガンダム、ナディア

ハインライン
『地球脱出』『宇宙の戦士』
ヤマト、ガンダム

香山滋
ゴジラ』「防衛隊」
ウルトラマン「科特隊」、ウルトラセブン「TDF」

「    」(本幕にて解説)

エヴァ










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