シンクロニズム 戦艦の論 2-9 「日は断崖の上に登り、憂ひは陸橋の下を低く歩めり」


漂泊者の歌 (抄録)



過去より来りて未来を過ぎ

久遠の郷愁を追ひ行くもの。


いかなれば滄爾として

時計の如くに憂ひ歩むぞ。


石もて蛇を殺すごとく

一つの輪廻を断絶して

意志なき寂蓼を踏み切れかし。


ああ 悪魔よりも孤独にして、、





全文→ 萩原朔太郎 漂泊者の歌 で検索



1. 滄爾
造語らしい。ソウジと読む。
爾という字は、他では世界最終戦論の「石原莞爾」、あるいは「神爾」でしか見ない。
「神爾」(シンジ)は、義経が壇ノ浦で沈めた「三種の神器」、または「天皇印」のこと。

「滄爾」を「シンジ」に置き換えると、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』解釈の参考になる、ような気がする。

2.「石もて蛇を殺すごとく〜」
ニーチェツァラトゥストラ」牧人と蛇の寓意から。

3. 萩原 朔太郎
詩人。『世界の中心で、愛をさけぶ』主人公「朔太郎」の由来。


世界の中心で、愛をさけぶ』(映画版)では、「屋島の戦い」の「屋島」を見る事が出来る。
世界の中心で、愛をさけぶ』(テレビ版)では、無名の「綾瀬はるか」が主役を射止めた。
「世界の中心でアイを叫んだけもの」は『新世紀エヴァンゲリオン』(最終話)サブタイトルであり、
世界の中心で愛を叫んだけもの』(SF小説)がオリジナルネタである。
「モード反転、裏コード、ザ・ビースト」の、マリのセリフは、上記の原題
「The Beast that shouted Love at The Heart of The World 」と重なる。




・付録情報・

世界の中心で、愛をさけぶNHK BSプレミアム 本1/5(土) 午後8:00〜10:20
『八重の桜』NHK大河ドラマ 1/6(日) スタート
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』ロングラン公開中
ウルトラマン』「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
宇宙戦艦ヤマト』リメイク版DVD第三巻発売中
機動戦士ガンダム』毎木24:30 もうすぐ最終回 (テレ玉)


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ



kagesukeをフォローしましょう