シンクロニズム 戦艦の論 25 「今はそんな哲学など語っている暇はない。立てよ、おい」

「ホワイト家族のシロイヤツ」


白虎隊士が総自決した99年後に産まれ、
9発の銃弾を浴びた山本美香さんが小学六年生に進級した79年の春、
機動戦士ガンダム』のテレビ放送が開始された。

戦場で「生き延びることができるか」
を小中学生たちに問いかけた、
非・現実逃避的なアニメである。


ヒーローが、戦う理由は正義だけだった時代に、

「もう、やらないからな!」
「誰が二度とガンダムなんかに乗ってやるもんかよっ!!」

と、碇シンジみたいに反抗することは99.9%あり得ないことだった。

「非リア充」という言葉が流行るはるか以前に、
そんな引きこもり少年を主人公に据えたのは革命的である。


この甘えた態度に、
若いながらしっかり者のブライトは、
監督官として操縦士の予備人選をするのだが、
アムロはへそを曲げて出奔する。


戦闘を伴う避難航行における集団心理の変化が絶妙で、
「能力のあるもの」と、
「そうでないもの」の描き分けが丁寧だ。

エース(末っ子)に端を発して、二番手(次男)、三番手(三男)のパイロットたちも脱走する。
動機はやや違うが、ヒイキされていない者の気持ちが伝わる。

パイロット能力とは別の人物基準として
「社会経験の有無」もキャラクターに加味されており、
多彩なメカアクションが展開される前の、
一見地味な回にも見所が多い。

脱走した少年兵を探しに飛び出したのは、
泥臭い現実と向き合って来た、
年長のリュウだった。



「ホワイト家族の 白 兵 戦」


ヤマトで言えば沖田艦長のような貫禄の男、
ランバ・ラルとの出会いで一回り成長したアムロは、
突撃歩兵に取り付かれ、乗っ取られそうになったWB艦内で敵ともみ合う。
窮地を救ったのはブライトだ。

予備パイロットの役を担っていたセイラ(優秀な妹)は、
アムロガンダムを譲った後、
突入兵ランバ・ラル(人望厚い伯父さん)と対敵する。

かつてセイラ(アルテイシア)の父に仕え、
政変後、祖国を追われた幼い彼女をかくまったこともある彼は、
不覚を取ってリュウと相撃ちになる。

義を貫けなかった練達の士は、
最後の責任を取ってその場で自決。

深い傷を負ったリュウも、
死期を悟ったようなセリフを遺す。



「野生のトラでも、檻に入れておけば自分の立場がわかってくる。」
_ブライト  (ホワイト家族のお父さん)

「人間には言葉があるんだ。俺の元気なうちに、、」
_リュウ  (ホワイト家族のお兄さん)

リュウ、何を言うの?」
_ミライ  (ホワイト家族のお母さん)

アムロと、ゆっくり話し合った事ないんだろ?」
「それじゃあ、トラはおとなしくならん。」
_リュウ  (ホワイト家族のブラックブラザー)



「WBに“もしも”のことがあったら、
ガンダムといっしょに一人ででもジャブローに行け」

と、意外にカッコいいことを言い放つ(注)ブライトは、
脱走罪で独房入りにしたアムロを、
不意に「野生のトラ」と例えてしまうほど、
潜在力を警戒していた。

一方のジオン兵からは「白いヤツ」と噂されるほど有名に。

疑似家族の死を目の当たりにし、
次第に絆を深めて行くWBクルーは白虎隊と同年齢である。




・追記

セイラは政変に倒れたジオン・ダイクンの実娘で、
本名は「アルテイシア・ダイクン」である。

アテルイ」×「スターシア」みたいなネーミングだ。

大沢たかお主演の時代劇「アテルイ伝」はNHKで来年放送。
綾瀬はるか(白虎隊のお姉さん)の「八重の桜」とは、「東北」&「仁」で同期している。


・注
これは『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』版のセリフ。

自刃した白虎隊が発見された時、20名の内一人はまだ息をしていた。
落延びた長岡藩軍医の救命措置がなければ、
少年たちの悲劇が後世に伝わることはなかった。


余談だが、もう一度アムロガンダムを託そうとする、
ブライトの決断と似たシーンを
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
で見ることが出来る。

戦略自衛隊ネルフ本部に突撃侵入して来る場面_。

戦自隊員は非武装職員に至るまで、
容赦なく銃撃を浴びせ施設を制圧していた。

そして主要ターゲットのシンジを発見、
銃口が向いた間一髪のところで、スナイパー葛城ミサト登場。


「さぁ、立って! 立ちなさい!」
_ミサト


「もういやだ、死にたい、何もしたくない、、」
_シンジ


「何甘ったれたこと言ってんのよ!」
「あんた、まだ生きてるんでしょ?」

「だったらしっかり生きて、それから死になさい!」
_ミサト





・以下付録・


『日本国政策』
クール・ジャパン」官民有識者会議提言 2011.11月より
ウルトラマン
「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
東京スカイツリータウンウルトラマンショップ営業中
特撮博物館」館長庵野秀明・開館中
宇宙戦艦ヤマト
リメイク版第二巻発売中
機動戦士ガンダム
THE ORIGINアニメ化発表
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Q 11月17日公開・前売券発売中
テレ玉アニメ
ガンダム・ファースト毎木25:10放送中
陽あたり良好!毎金18:00放送中


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ランキング変更セリ


kagesukeをフォローしましょう