シンクロニズム 戦艦の論 18 「希望は残っているよ。どんな時にもね」


夏休みシンクロ検定 1
「赤備え 黒糸威腰取二枚胴具足」


『Q』
1から4は、人気作品の登場ロボットです。

aからdの特徴を表した言葉のうち、
四体すべてと関係しないものを二つ選びなさい。
また、その理由を140字以上で解説してください。




1.「ロボット超人にせウルトラセブン


2.「AU09 アナライザー」


3.「MS-06S シャア専用ザク


4.「エヴァンゲリオン 正規実用型2号機



a.全体に同系色の機体

b.角付き

c.動力パイプが露出している

d.目が一対



正解は「c」と「d」。
(つまり「赤」と「角」は、四体すべてに共通する特徴である)


動力パイプがあるのはザクだけ。

旧アナライザーは、
動力パイプが肩にでていた。
ただし、新作のAU09にはない。

「2号機」は新劇場版の名称。
前の「弐号機」に角はない。

ウルトラセブンの額には、
ガンダムのメインカメラみたいな、
第3の目らしきものがある。
でも、それはビームランプ。

ということであれば、
一対二個はセブンだけ。




夏休みシンクロ検定 2 
「デストロイヤー級、三隻視認」


『Q』
あるアニメ作品のパイロットたちは、
旧日本軍船の名前に似ています。


綾波、敷波、巻波

その内、敷波っぽい名前の少女が、
担当機搭乗を前につぶやいたセリフは、
以下のどれでしょうか。



a.「足はついていない」

b.「私が気に入ったら、赤く塗り替えてよね」

c.「フォースの守りあれ」

d.「命ある限り戦うぞ。決して絶望はしない」



正解は「b」。


「赤く塗り替えて」は、

ジオングを見たシャア大佐が言いそうだ。


しかし、これは黒い3号機搭乗を前にして、

式波アスカが言った言葉だ。


その機体が使徒化した際、

初号機にエントリープラグごと噛み砕かれ、

意識不明のまま隔離された『破』アスカは、

『Q』予告で復活。

「黒い眼帯」をしている。






「フォースの守りあれ」(May the force be with you.)

ハン・ソロが、

ルーク・スカイウォーカーに言ったもの。



SWシリーズの「R2-D2」は、

アナライザーっぽいが、

元ネタは「ロビー」(『禁断の惑星』)だ。



二足歩行でない「R2-D2」が、

ガンタンクなら、

小うるさいカイが搭乗する

ガンキャノンは「C-3PO」か。



ビームサーベルを、

ライトセーバーのように振り回す、

ニュータイプアムロ(ガンダム)は、

ルーク・スカイウォーカー



さて、サイド7でガンダムは、

ガンダムパーツを焼き払っていたが、

この行為は、

超兵器を開発してしまった、

芹沢博士の研究資料放火と同じである。

(ということは、殺人コンピューターを産んだダイソン博士の、研究所爆破ともいっしょ)


つづく。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」最新情報


・以下付録・

『日本国政策』
クール・ジャパン」官民有識者会議提言 2011.11月より
『ウルトラマン』
「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
東京スカイツリータウンウルトラマンショップ営業中
特撮博物館」館長庵野秀明・開催中
『宇宙戦艦ヤマト』
リメイク版 第一巻発売中、第二巻予約受付中
『機動戦士ガンダム』
THE ORIGINアニメ化発表
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
Q 11月17日公開・前売券発売中
テレ玉アニメ
ガンダム・ファースト毎木25:10放送中
陽あたり良好!毎金18:00放送中


にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

ランキング変更セリ


kagesukeをフォローしましょう