シンクロニズム 戦艦の論 セカンドシーズン 1 「侵略者は超兵器に対抗して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ。」
― 『ウルトラセブン』放送開始45年記念日10.01特別企画 ―
テレビ番組・放映カレンダー < 10月1日 >
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data02/media-1001.htm
秋の番組大改編、日曜夜の7時枠スタート。
編成事情で「セブン」にした、というのが今風な見方だと思うが、
ウルトラ警備隊「7人の隊員」という設定でも通用する。
参考
http://p.twipple.jp/07Xic 「ひし美ゆり子の投稿画像一覧、人気ランキング」
日本史 近世若者文化の流行
〜ヤマト、ガンダム、エヴァなど〜
20世紀末から21世紀初頭にかけて極東で繁栄し、
先進・後進諸国の民衆にインパクトを与えた映像文化
(当時はサブカルチャーと呼称)について、
チャートを用いて表現いたします。
第一幕 シンクロ大戦、結の論 ( 1 )
「エンジンがかからなければ、すべての武器が使えんことがわからんのか!」
_沖田十三
1945『大和轟沈』(敗戦後遺症)
反映 ↓
1954『ゴジラ』(首都防衛)
継承 ↓
1967『ウルトラセブン』(地球防衛)
影響 ↓
1974『宇宙戦艦ヤマト』(地球復元)
発展 ↓
1979『機動戦士ガンダム』(戦争する少年)
敬意 ↓
1995『新世紀エヴァンゲリオン』(新首都絶対防衛)
調合 ↓
2012『宇宙戦艦ヤマト2199』(極大反攻)
「 目標っ、ヤマトの軸線にのりました!」
_古代進
第一幕 シンクロ大戦、結の論 ( 2 )
「位相空間を中和していきます。」
_伊吹マヤ
1975『悪魔のようなあいつ』 ← カウントダウン 『宇宙戦艦ヤマト』1974
プロット流用(または逆流)
↓
2005『プリズンブレイク』 ← butterfly effect 『機動戦士ガンダム』1979
1979『太陽を盗んだ男』 ← 共振 → 『機動戦士ガンダム』1979
コンテ流用(または逆流)
↓
1991『ターミネーター2』 ← effective control 『機動戦士ガンダム』1979
「いえ、浸食しているんだわ」
_赤木リツコ
第一幕 シンクロ大戦、結の論 ( 3 )
「ドッキングサーチャー同調、Bパーツ投下」
_アムロ・レイ
1977『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』→ 最終決戦 →『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』1978
社会現象(想定外)
↓
1981春『機動戦士ガンダム(劇場版)』→ 商売継続 →『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』1981夏
社会現象(想定内)
↓
1995春『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』→ 趣味延長 →『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』1995夏
「レーザーサーチャー発射、シンクロさせるぞ。」
_アムロ・レイ
第一幕 シンクロ大戦、結の論 ( 4 )
「進路クリアー、オールグリーン!」
_伊吹マヤ
1954『ゴジラ』(シリーズ破綻)→ 移植手術『平成ガメラ三部作』1995〜
1966『ウルトラマン』(突貫工事)→ 大規模改修『ウルトラセブン』1967
1974『宇宙戦艦ヤマト』(シリーズ破綻)→ 整合『宇宙戦艦ヤマト2199』2012
1979『機動戦士ガンダム』(シリーズ破綻)→ 整合『ガンダムTHE ORIGIN』2001
1995『新世紀エヴァンゲリオン』(突貫工事)→ 大規模改修『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』2007
「どこの進路がクリアーだって?」
_アムロ・レイ
注:各固有の名称は、第一幕 (シンクロニズム戦艦の論1〜25)のいずれかで扱ったものです。本幕での説明は省かせていただきます。
・付録情報・
『ウルトラマン』「デジタルリマスター版」TOKYO MX・毎日曜18:30放送中
『宇宙戦艦ヤマト』リメイク版第二巻発売中
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』Q 11月17日公開・前売券発売中
『機動戦士ガンダム』毎木25:10放送中(テレ玉)